1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

今年もマスクの季節が到来

マスクわすれた…みんな電車で咳してるからこの時期ないと不安でたまらん~!

一方、最近の日本では・・・

現在では、体調と関係なく装着する「だてマスク」が人気だ。すっぴんを隠す用途のほか、安心するためにマスクをつける人も多い。

データによると、昨年日本人一人当たりが所有するマスクの平均数は39枚で、日本全国で毎年マスクに消費する金額は約245億8000万円に達するという。

しかし日本のこの光景・・・

マスクをしている日本人たちを見て「どうして病人ばかりが!」と驚いたそうです。日本人のマスク好きは、欧米の人から見るとかなり奇異に映るんですね。

外国人が日本人はみんなマスクをしてるのはなぜ?と聞かれたけど、逆に他の国ではあまりマスクをしないのかな。

もし外国人が「どうして日本人は皆マスクしてるの?」って聞いてきたら「忍者だからだよ」って答えたい まぁそんなこと一生ないと思うけど

で、なぜ日本人はマスク好き?

巷では、風邪でも花粉症でもないのに「すっぴん隠し」や「寒さ対策」などの目的でマスクを着用する女性が少なくないようです。

伊達マスクは、鼻、口、歯並び、頬や顎の造形などを手軽に覆い、他人の視界からも、そして自分の視界からも見えなくさせる

また・・・

「初対面とか、苦手な人がいるところだったり、人がいっぱいいるところとか。顔が隠れている安心感で、いろんなことをシャットダウンできるような気がします。」

以前の職場で、四六時中マスクをつけている人がいたが、「話しかけないでください」という暗黙の意思表示のようで、その人が誰かと話しているのはめったに見たことはなかった。

人によってはすれ違う人と目が合っただけで「人に見られている」「人の視線が気になる」といった感覚に陥ってしまう人もいます。

マスクを付ける心理的背景には、人の視線を避けたい、自信がない、他の人とうまく話せない、マスクがあると安心する、接触されにくい、視線が気になる、などが隠されています。

学校や職場などでマスクをつけることでまわりの人との壁を作り話しかけられにくい環境を作るためにマスクをしている女性もいます。

イヤホンとマスクつけて話しかけるなオーラ全開にしてんのにオバチャンに道を聞かれる

“マスク依存症”が増加する理由 社交不安障害も trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15… 職場でもマスク付けっぱなしの人めっちゃいるわ 予防にって理由も分かるけど話しかけるなオーラがすごい 俺は逆にマスク苦手 息苦しいから何十年も付けてないや

さらに・・・

1 2