1. まとめトップ
  2. カラダ

妊婦さんの外出はマスク着用で!リンゴ病が流行してる。

リンゴ病が関東から東北で流行中。拡大も予想されます。妊婦さんは特に注意が必要ですね…

更新日: 2019年01月04日

23 お気に入り 126853 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

▼リンゴ病って知ってますか…

実際には典型的な症状ではない例や症状が現れないケースもあり、様々な症状があることが明らかになっています

りんご病は、ヒト・パルボウイルスB19という名前のウイルスによる感染症です。

感染後約1週間で軽い感冒様症状を示すことがあります

▼どんな症状になるなの。

始めに頬が赤くなり、手足にレースカーテンのような「紅斑」という赤い発疹が出て、時に体中に広がります。

腕、脚部にも両側性にレース様の紅斑がみられます。体幹部(胸腹背部)にまでこの発疹が現れることもあります。

発疹は1週間位でひく事もありますが、その後も3週間程何回か出てくる場合や、一度出た発疹が長引くこともあります。

▼特に妊婦さんは注意が必要です…

血液の病気をもっている方や、妊婦さんがかかると困ったことがおきるので、注意が必要です。

免疫力が下がっています。感染症には弱い状態と言えます。

▼流産することも…

貧血などの状態を起こす胎児水腫を合併し、流産や死産に至る可能性があります。

妊婦が感染すると、胎児水腫や流産の可能性があります。妊娠前半期は、より危険性が高いといわれています

◎そして最近、首都圏や東北を中心に流行している

両頬がリンゴのような色になる伝染性紅斑(通称・リンゴ病)が首都圏や東北を中心に流行している。

頬が赤くなることからリンゴ病とも呼ばれる「伝染性紅斑」 の流行が首都圏で本格化している。

第46週患者報告数が都の警報基準を超えたため、注意喚起を行った。

宮城(5・64)東京(2・05)埼玉(1・98)新潟(1・91)岩手(1・87)神奈川(1・45)山梨(1・33)

▼ネットもザワザワ…

子供たちはインフルエンザ予防接種(2回目)。 インフルエンザよりリンゴ病が流行ってると聞いて震えてる…

1 2