1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

洗濯機はNG?「リュックサック」は、みんなの洗い方が参考になる

リュックサックの洗い方をおさらいしましょう!

更新日: 2019年01月14日

177 お気に入り 118468 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼目に見えない汗やシミがついてしまう「リュックサック」

▼長く大切に使いたいから、洗濯やお手入れもしっかりしましょう!

蓄積されたカバンの汚れ、ここで一回リセットしておきましょう。

布、ポリエステル、革などリュックの素材はまちまち。
素材にもよりますが、基本的には手洗いが一番良い

□リュックサックの洗い方はコレ!みんなのやり方が参考になる!

※素材等、タグなどを確認してから洗いましょう!

・外せるパーツはすべて外し、ジッパー類は開けておく。

中身を全部出したら裏返しにしてよく振る。食べ物のカスなども、出来るだけ落とすこと。この時に、どこに汚れがあるかをチェック

・汚れがひどい部分は洗剤で予洗い(部分洗い)

おおお!毎週あんまりリュック綺麗にならへんたけど昨日お風呂にお湯ためて何回もお湯変えて中性洗剤で洗ったら綺麗になった!!

ここ数年使ってるリュックがファブリーズでも対応できないほど匂いがこびりついてきたから中性洗剤で手洗いした 汚れはやっぱり取れないけど匂い消えてすっきりした pic.twitter.com/YyqJWWSBbq

ナイロン素材のリュックは食器用洗剤で洗うのが良いよと前クリーニング屋の店員さんに教えてもらった その店員さんはよく登山に行くらしく登山で汚れたリュックはいつもそうやって洗ってるらしい

・水につけて「押し洗い」

洗いおけや浴槽にバックパックがちょうど漬かるぐらいの水を入れ、中性洗剤を加えます。バックパック全体を浸して押し洗いします

メルカリで買ったリュックが、あまりにもタバコ臭かったので中性洗剤で丸洗いしてみた。 水の色が pic.twitter.com/YGjzX400k8

1 2