1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

視聴率に入館者数も…『米津玄師』紅白出場の影響が甚大だった

第69回NHK紅白歌合戦でテレビ初歌唱となった歌手の #米津玄師 (よねづ けんし)さん。2018年末の話題をさらいましたが、その影響力の高さが数字となって現れたようです。

更新日: 2019年01月04日

13 お気に入り 30229 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

数字で分かる米津玄師さんの注目度

nyokikeさん

▼「第69回NHK紅白歌合戦」の視聴率が発表された

昨年大みそかに放送され、「第69回NHK紅白歌合戦」(後7・15~11・45)の関東地区の瞬間最高視聴率は、2部(後半)で午後11時42分に記録した45・5%(ビデオリサーチ調べ)だったことが4日、分かった。

歌手別では、サザンオールスターズが歌唱中に2カ所で記録した45・3%がトップ。1曲目「希望の轍」と2曲目「勝手にシンドバッド」を歌い終え、会場のボルテージが最高潮に達した場面だった。

・テレビ初歌唱となった米津玄師さんへの関心の高さがうかがえました

【流石】米津玄師、初のTV歌唱で視聴率「44.6%」 news.livedoor.com/article/detail… 徳島からの生中継で大みそかの『紅白』に登場し、今年最大のヒット曲「Lemon」を歌唱。視聴率はサザンに次ぐ高数字を記録した。 pic.twitter.com/dDAAusXh10

次いで、テレビ初歌唱となった米津が44・6%。故郷・徳島県鳴門市の大塚国際美術館からの生中継で登場。館内に無数のロウソクの灯がゆらめく幻想的な雰囲気の中、昨年最大のヒット曲「Lemon」を力強く歌い上げ、インターネット上などで大反響を呼んだ。

・前年の安室奈美恵さんや2019年の箱根駅伝の視聴率は…

【史上初】箱根駅伝、往路復路ともに視聴率30%超え news.livedoor.com/article/detail… 2日の往路が30.7%、3日の復路が32.1%。今年は往路2位の東海大が往路優勝の東洋大を8区で逆転し、悲願の初優勝を飾った。 pic.twitter.com/6AjKbb2rJS

日本テレビ系で2、3日に中継された「第95回東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)の平均視聴率(関東地区)は2日の往路が30・7%、3日の復路が32・1%だった。

2日間の平均が31・4%で同局系での中継が始まった1987年の第63回以降で史上最高を記録した。

▼出演直後の米津玄師さんのツイートや、共演者のSNSのに反響が寄せられていました

紅白歌合戦ありがとうございました。来年もよろしくお願いします

故郷・徳島の鳴門市大塚国際美術館から中継で初出演した米津玄師(27)は歌唱後、Twitterに「紅白歌合戦ありがとうございました。来年もよろしくお願いします」とレモンの絵文字とともに投稿。

2日午後2時の段階で60万超えのいいね!を突破し、「感動をありがとうございました!」「とっても最高のステージありがとうございました!」と1万5000件以上のコメントが寄せられた。

・紅組司会の広瀬すずさんが公開した、米津玄師さんから贈られたバラ

広瀬すずに薔薇を渡す米津玄師 ・・・紳士過ぎない???? pic.twitter.com/1tRQHYZiri

「紅白、反省だらけだけど最高に最高に楽しかったです」と振り返り、「0時の瞬間はまさかの北島三郎さんのお隣で写真を撮らせて頂いたという人生で二度とない時間を過ごしました」と明かした。

また、真っ赤なバラの花束の写真を公開し「この薔薇は米津玄師さんに頂いたもの」と説明。「実現するんだぁ、、と思う出演者の方だらけで音楽から届くものが本当に凄すぎたー、、」と感動の余韻に浸っていた。

記事作成時点で17万超の「いいね!」がついていました。

・米津玄師さんのテレビ初歌唱に華を添えたダンサー菅原小春さんのインスタで笑顔

紅白で米津玄師のバックダンサーしてた人の表現力ハンパないなと思ってたらやっぱり菅原小春だったわ。あの表現は菅原さんにしかできない。 米津玄師×菅原小春はやばすぎる。 pic.twitter.com/TlKjhdgTJL

大晦日に放送された紅白歌合戦。米津は故郷・徳島の美術館で今年最大のヒット曲「Lemon」を歌唱。途中から菅原が米津の前方でアグレッシブなダンスを披露し、厳粛な雰囲気のなかで確かな世界観を描きだした。

1日に自身のインスタグラムを更新した菅原。「本年もよろしくお願いします! 仲間に! 家族に! みなさまに」とのコメントを付けて、4枚の画像をアップ。生中継された徳島の大塚美術館で撮影されたもののようだ。

そこに登場しているのが米津だ。相好を崩した菅原がしがみつかれ、米津は屈託のない笑顔を見せている。その右隣には、数々の有名アーティストの振付を手がけるダンサー・辻本知彦の姿があり、米津は辻本の肩を力強く抱いている。

記事作成時点で5万超の「いいね!」がついていました。

▼米津玄師さんが歌った「大塚国際美術館」の入館者数が急増している

紅白で米津玄師が歌った所 大塚美術館 システィーナホール ファンらしき人もいるな~^^* #大塚美術館 pic.twitter.com/nzbyDCgRTw

1 2