1. まとめトップ

もしも日本と韓国が断交した場合のメリット・デメリット

日韓関係が過去最高に危機的状況にあります。どの問題も韓国側の都合のいい主張をひたすら繰り返すという状況に対し河野外務大臣が「日韓関係はもはやマネージできない状況にある」と事実上韓国との国交については不可能とも匂わせる発言をしています。

更新日: 2019年01月05日

6 お気に入り 107376 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

韓国との断交が現実味を帯びてきたので、もしそうなった場合どうなるかをまとめてみました。

mosyakoさん

過去最高にやばい感じになってきた日韓関係...

関係悪化に拍車をかけたのが慰安婦問題・レーザー照射問題・企業賠償問題

正当な抗議をしても全く通じない状況に河野外相もあきれ果てぎみ....

韓国政府の作業部会が慰安婦を巡る日韓合意についての報告書を発表したことを受け、河野太郎外相は27日、合意を変更しようとすれば「日韓関係がマネージ不能となり、断じて受け入れられない」とする談話を出した。

国家間合意が簡単に破られることについて、今後の国家間の約束事項もそういった事態になるのではとの懸念をしめした発言ですね。簡単に言うと韓国は信用できないから国家間での付き合いは難しいということでしょうか?

欧米諸国でも韓国の姿勢を批判する報道が...

そんな状況からかネットでは韓国との断交待望論がささやかれる事態に...

ヌルいよね、ヌル過ぎる。んなこと言ってるから韓国に舐められるんよ。経済制裁で徹底的に嫌がらせして、しつこく謝罪を求めて、入国の際には韓国の国旗を踏ませて、あーもうこんな国はイヤと思わせて、韓国から断交させればいい。 twitter.com/sharenewsjapan…

@adachiyasushi 日本がこの先、明るい未来を歩むために、やらなければいけないことの一つとして、韓国との断交があると思う。

@MasuzoeYoichi つまり断交ですね… 韓国による対日黒字を喪失しても… 有事となれば確実に実質敵性国家となり背後から日本に銃口を向ける国など… 断交となれば貿易黒字を喪うとの損失以上の精神的勝利が将来累々と…

@takenoma また韓国が墓穴を掘ったようで、日本の主張する高度・距離は民間機の国際協約の基準であり軍機には適用されないだそうです。軍用機や軍用艦の安全距離は民間より遥かに短いので、民間用の基準を守っている哨戒機を威嚇だとする主張は無理があり、他国の軍人は呆れているのでは? やっぱり断交ですね。

【徴用工】新日鉄住金が韓国国内に保有する株式約11億円を差押えへ~ネット「断交にはまだちょっと足りなさそうだからもっと頑張って韓国!」「日本政府が無能すぎて矢面に立たされる民間w」「2019年は日韓関係の歴史的転換点になるのは間違いなし」 anonymous-post.mobi/archives/2419

大体日本の領海に不法侵入してきて何が低空飛行だ、何が謝罪要求だ。 本当に韓国とは断交すべきだ。 そもそもの話が違う。 事実歪曲してるのはどちらだ。

@liyonyon 韓国を甘やかすくらいなら、完全に断交した方が日本の為になる。日本にとって、韓国は邪魔なだけな存在。

@Japangard 公海どころか領海じゃないですか!? しかも韓国は国旗をあげてないって明らかに違反してるぞ!!! もう政府は韓国と断交して、徹底的にお灸を据えてやらなければ!(#゚Д゚)

そこで気になるのが、もし韓国と断交したとしてメリット・デメリットは?

・経済的には製造業に追い風か?

経済的には、支障どころか日本には大きな利となる。例えば、日本が資本財の輸出を制限するだけで、韓国経済は壊滅的な打撃を受けるのだ。

 電機業界をはじめ、日本メーカーと韓国メーカーは熾烈な競合関係にあり、韓国は日本から半導体の原材料や生産設備などの資本財を大量に輸入して製品(消費財)を生産し、世界のマーケットシェアを日本メーカーから奪ってきた。

そこで日本が韓国への資本財の輸出を制限すれば、サムスンやLGをはじめとする韓国メーカーは生産が滞り、窮地に立たされるのは火を見るより明らかだ。その反面、日本メーカーが世界市場を奪回することが可能となる。

 資本財の輸出制限は本来、世界貿易機関(WTO)協定違反である。だが、断交という安全保障上の理由であれば可能だ。韓国の貿易依存度は40%超(日本の約3倍)だ。牽引するサムスンやLGが国際競争力を失えば、韓国全体が大打撃を受けるのは当然である。

日韓通貨スワップ協定など破棄しても構わない。通貨危機(為替レートの暴落)に陥った緊急時に通貨を融通し合う協定とされるが、韓国経済の破綻より先に日本が韓国ウォンとの両替を必要とするような日は絶対に訪れない。国交断絶により、韓国側に一方的に利がある協定に日本は付き合わなくて済む。

韓国国内では若年層(15~24歳)の失業率が2ケタを超えるまでに悪化するなど、若者の就職難が続いている。最近日本では留学生と称した労働者の流入が増加し、日本人の雇用を脅かしている。断交となれば、韓国からのそれら移民まがいの労働者の流入もカットできる。日本にとってはまさにいいことずくめなのである。

・国防的には?

「現状のまま断交となれば、何の影響もないでしょう。日本も韓国もアメリカの同盟国ではありますが、日本と韓国との間には軍事的な結び付きはなく、現在だって韓国軍からの情報はアメリカ経由で日本に入ってくるぐらいですから、何の問題もありません」

 昨年、日本と韓国は軍事協定を結ぶ予定だった。ところが、すでにご破算となっている。

「事務方レベルで話し合いを重ね、調印の数時間前に韓国がキャンセルしてきたのです。外交儀礼上、こんな無礼なふるまいはありえません」(室谷氏)

 これも、韓国政府が国内の反日世論を抑え切れなかったがためだという。

「特に、軍OBが影響力を持っていて、このOBたちが猛烈な反日勢力です。そのために破談となったのでしょう。とはいえ、スーダンで自衛隊が銃弾を貸しただけで、あれほど大騒ぎをする国ですから、協定にどれほどの意味があったのか疑問です」(黒井氏)

「断交するにしても、日本は多くの問題をクリアしなくてはなりません。在日コリアンの処遇はどうするのか、ともに米軍が駐留している日韓ですから、アメリカへは事前に入念な根回しも必要になります。

そんな手間をかけるのはもったいないので、通貨スワップの停止はもちろん、韓国国内にある日本の資金を引き揚げるだけで十分でしょう。何も経済制裁なんて大げさなものでなく、金融庁がSBJ銀行に勧告して、日本の資金を韓国で運用することを停止させたように、通常の措置を取れば韓国はすぐに音を上げます」

因みに国交断絶した場合具体的にどうなるのか?

1 2