1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

全女子必見…伝説の少女漫画が復活しまくっているぞ!

皆さんご存知ですか…「快感フレーズ」に「最遊記」、「昭和元禄落語心中」に「星の瞳のシルエット」まで…あの頃ハマりまくった名作が復活しているだと!?感動しながらまとめてみました。

更新日: 2019年01月05日

37 お気に入り 112671 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このラインナップやべえ…見逃せない作品ばかりです!

critical_phyさん

女子たちを虜にした名作がついに…「快感フレーズ」の新作が来るぞ!

新條まゆ「快感▼フレーズ(▼はハートマーク)」の新作となる「ソノ声で、ソノ歌を。」の連載が、2月5日発売のSho-Comi5号(小学館)にて開幕する。

女子高生・雪村愛音と、ロックバンド・ルシファー(後にリュシフェルと改名)のボーカリスト・大河内咲也の、あまりに危険で激しすぎる愛の日々をショービズ界のドロドロした内幕を絡めて描いたもの。当時の少女漫画としては激しい性描写も話題となった。

コミックスは全17巻でシリーズ累計は1000万部突破し、99年にテレビアニメ化もされた新條氏の代表作。

見るしかないやつ…「最遊記」がミュージカルで復活!

中国の物語『西遊記』をモチーフにした作品であり、本作のタイトルの由来は作者曰く「最も遊ぶ西遊記」という意味である。

拳銃・ジープ・煙草などが存在する、現代と幻想の世界が入り交じった「桃源郷」という独特の世界が舞台となっている。

アニメ一期に当たる「幻想魔伝 最遊記」は2000年に放送開始。峰倉の描く美麗で個性的なキャラクターや、一人ひとりにきちんと焦点を当てていくストーリーが人気を博した。

「最遊記歌劇伝」の続編となる2作品の上演が決定。「最遊記歌劇伝-Darkness-」が6月6日から14日まで東京・ヒューリックホール東京で上演され、「最遊記歌劇伝-Oasis-」の公演が2020年早春に行われることが明らかになった。

玄奘三蔵役の鈴木拡樹、孫悟空役の椎名鯛造、沙悟浄役の鮎川太陽、烏哭三蔵役の唐橋充といった、これまでのシリーズにも登場したキャストが出演。

これまでのシリーズで王老師役などを演じたうじすけも新たにフィルバート司教役で出演する。そして、猪 八戒役に初演で同役を演じたさいねい龍二が限定復活する。また、新たにヘイゼル役で法月康平、ガト役で成松慶彦が登場することにも注目したい。

最遊記歌劇伝異聞は何回見ても熱い舞台だったなぁ… あんなに熱い舞台は初めて観たからめちゃくちゃ1人で熱くなってた。

ファン待望の番外編…「昭和元禄落語心中」を要チェック!

細やかな表現を特徴とする孤独・孤高な男と、対照的な立場・才能の持ち主とが同門で出会い、落語の将来不安とそれぞれの芸を追求する流れの中で、同門関係・色街と男女・疑似家族・ファンなどが絡まりながら、男達の話芸・落語への存在のかけ方が描かれる。

2014年12月にアニメ化が発表され、翌2015年に単行本7巻と8巻にそれぞれOVA「与太郎放浪篇」前後編が付属した特装版が発売された。

昭和最後の大名人と謳われる有楽亭八雲。八雲にあこがれ、弟子となった与太郎に語る、今は亡き天才落語家・助六との相克の日々とは……!?

「昭和元禄落語心中」の番外編前編が、本日12月28日発売のBE・LOVE2019年2月号(講談社)に掲載された。

『昭和元禄落語心中』の登場人物はみな、なにかに囚われて苦しんでいる。それがあまりに多様で、そしてリアルです。

ゾクゾクした!「昭和元禄落語心中」番外編。BE・LOVE 2月号。 この短い中に、胸を刺す台詞が幾つも…。凄い。 「無邪気だなあ…愛されることに何の疑問も持ってない…」 「昔は良かったなんて言う人もいますけどね アタシァついぞこんな幸せな時代が来るなんて思ってなかった」 後篇が楽しみ! pic.twitter.com/tOv1Qejjxw

女子たちのバイブルが復活…「星の瞳のシルエット」に注目!

親友の思い人を好きになってしまった主人公の沢渡香澄が、恋と友情の間で揺れ動く様を描いたラブストーリー。1980年代後半にりぼん(集英社)で連載されていた作品。

「250万乙女のバイブル」のキャッチフレーズで一世を風靡(ふうび)。連載終了後も人気は高く、メインキャラクターたちの高校卒業から大学進学後を描いた「ENGAGEシリーズ」などが生み出されてきました。

1 2