1. まとめトップ

意外に納得できる?新元号発表が4月1日なのはウインドウズが原因だった!!

いよいよ皇位継承の時がやってきました。5月1に継承予定で、なるべくギリギリで新元号発表予定だったのですが、なんと4月1日に変わってしまいしました。これには原因があって、なんとウインドウズが原因というのですから驚きですよね。やはりPCと日常生活は切っても切れない関係にあるのですね。

更新日: 2019年01月05日

2 お気に入り 1907 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

遂に元号発表の日が決まった

天皇陛下がことし4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に天皇に即位される皇位継承に伴い、元号を「平成」から改める「改元」が行われます。

新元号を定める政令は、施行日を皇太子さまが即位される5月1日とし、天皇陛下の御名・御璽を得て速やかに公布され、5月1日午前0時をもって元号は改められます。

政府は、来年5月の改元に向けて、「平成」に変わる新しい元号を、4月1日以降に公表する方針であることが明らかになった。

4月のいつかは分かりませんでしたが…

安倍晋三首相は1月4日の年頭会見で、新元号を4月1日に公表すると述べた。

即位は5月1日だけど…

前もって公表しないと混乱するのかな?

政府は十二日の閣議で、皇位継承に伴う一連の儀式の詳細を検討する「式典委員会」の設置を決定した。

政府は式典委員会設置を受け、準備作業を加速。年内に各儀式の概要を固め、一九年度予算案に開催経費を反映させる方針だ。皇族の負担軽減や開催経費を圧縮するため、新天皇の即位後に国内外の賓客を招待する「饗宴(きょうえん)の儀」を立食形式で行うことも含め、簡素化する方向で検討する。

皇位継承式典事務局では、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会及び天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典実施連絡本部の事務を処理し、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典の挙行に向けた諸準備を行っています。

日程だけでなく、様々な要素を考慮する必要があるのです。

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、即位を公に宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を、1年限りの祝日とする検討を進めていることを安倍晋三総理大臣が明らかにしました。

正式に決定した場合、祝日法により祝日に挟まれた平日は休日となるので、2019年は4月27日から5月6日までが10連休となります。

あるOSが原因だった

改元への対応は官公庁や自治体、企業だけでなく、元号表示機能を持つコンピュータを使う全ての人に影響があるという。

首相は当初、4月10日に財界などが天皇陛下ご在位30年の「お祝いと感謝の集い」を開くことから、翌11日に新元号を公表する方向で検討を進めてきた。

首相は当初、4月11日の新元号公表を検討していたが、5月1日の改元に伴うコンピューターソフトのシステム改修が間に合わないため断念した。

ネット社会なので仕方がないのかもしれませんね。

安倍晋三首相が新元号の公表日を当初検討していた4月11日から土壇場で同月1日に前倒しした最大の要因は、大半の日本企業が導入している米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新時期だった。

米マイクロソフト社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の更新が間に合わず、企業の決算作業が混乱しかねないことが判明した。加えて年金や失業手当の給付に支障をきたす恐れもあるため、4月1日に前倒しして公表することにした。

まあ少しくらいはやい方がいいのかもしれません。

様々な意見が

発表Windowsの更新時期のために前倒しにしたなら、新元号「Windowsの更新」とかでええやろ

この記者はいつの時代のWindowsを使ってるんだ?第2水曜日が更新日なんてのはだいぶ前に辞めたはずだと思うけど。。。>「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-…

WindowsUpdateを一週間でやれと言っていた訳で。一応考慮はされたけど、すべてのフォントが対応できるかまだ疑問だけど。これね→㍾㍽㍼㍻/「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-…

突っ込みどころしかない…そこまで考慮できたなら、元号を昨年のうちに発表しとく、そもそも和暦廃止、みたいな案も検討してみたら良いのでは… 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-…

本当なら馬鹿げた話.ご譲位の日に発表でよい. 「陛下は国民生活への影響を避けるために早く発表してほしいはず」など好き勝手に推測して発言するのは不適切だと思う. 「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-… @YahooNewsTopics

「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-… @YahooNewsTopics OSは天皇制を凌駕するのか。すごい。21世紀だ。

1 2