1. まとめトップ

SPA!が常軌を逸した女性蔑視記事を掲載、謝罪を求める署名がスタート

「ヤれる女子大学生ランキング」、「ヤリマン生息数ランキング」、「パパ活女子が多い大学ランキング」など少なくとも3種の女性蔑視記事を掲載していたSPA!。記事の撤回と謝罪を求めるネット署名がスタートしている。SPA!は扶桑社が出版する週刊誌。

更新日: 2019年01月06日

0 お気に入り 4395 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

深夜だから毒吐くけど、大学の名前だけでこんなランキング作られる世の中辛すぎる pic.twitter.com/356bHChRin

問題となっているのは週刊SPA!の12月25日号の記事。

さっきの記事あまりにもショックすぎて動かずにはいられなかった。ランキングを作った人を特定し、メッセージを送った。男性向けのゲスい雑誌なら何でも許されんの?まじ無理なんだけどこんな社会。 pic.twitter.com/2jNvekeapn

ゲス男によるゲス男のためのゲス記事。ランキングを考えたという五十君圭治氏は悪びれる様子もない。

撤回と謝罪を求めるネット署名がスタート、1万5千人を軽く突破

従来からプライバシー侵害や女性蔑視で炎上ビジネスを続けてきた週刊誌。今回も「美味しい」炎上程度に捉えているのかもしれないが、時代は変わりつつある。最低限の倫理観すら欠いたまま金儲けに走る媒体は徐々に淘汰されていくようになった。新潮45がLGBTへの差別を煽動した結果、実質的な廃刊となったことも記憶に新しい。

賛同しました!「ヤれる女子大学生ランキング」を掲載したSPAに出版の停止と謝罪を求める署名です。拡散お願いします。 chng.it/kRBrLHg7 @change_jpから

@chabujo 週刊SPA、やっていい事と悪い事の区別がつかないのか?いい加減にして欲しい。 怒りに震える。 昔から週刊SPAは吐き気がするぐらい嫌いだった。電車の中刷り広告、心底不愉快。 女は電車に乗るなと言わんばかりの女性蔑視の広告をたれ流す週刊SPAはこの世から消えてほしい。

週刊SPAの記事だそうですね。 こんな記事を載せるのも、売れることを期待してのことでしょう。それはこういう記事を期待する読者が多いからですよね。なんて情けない国なんでしょうね。 週刊SPAさん、この記事を撤回し、謝罪してください。 署名活動も始まっています。→ change.org/p/%E9%80%B1%E5… pic.twitter.com/K8TtqWMqqS

これらのランキングに名前を載せられた各大学は、所属学生の尊厳と安全を守るためにも何らかの声明を発表すべきではないだろうか。ゲスな女性蔑視から学生を守るための「大人の対応」を見せてほしい。

署名しました。 「ヤレる女子大生ランキング」今まで、こういう記事って腐る程あるけど、改めてキャンペーンにしたの本当に凄い。 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「週刊SPA: 女性を軽視した出版を取り下げて謝って下さい」 chng.it/rdYfHxff @change_jpより

SPAという雑誌だそうです。本当に気持ち悪い… 人間のすることとは思えない。廃刊しろクズが。ここに書かれてる大学の学生で集団提訴してもいいレベル twitter.com/heavenly_bus/s…

ゲス相手にゲスな商売を続けてきたSPA!を始めとする週刊誌メディア。これまでは炎上ビジネスが成り立っていたかもしれないが、時代がアップデートされるにつれて「燃やし尽くされる」リスクが出てきたのではないか。踊らされている記者らも、自らの吐き出したゴミがのちのち消えない黒歴史になることをよく考えたほうがよいだろう。

1