1. まとめトップ
  2. おもしろ

そう言う人ほど見てる…みんなの『◯◯な人の分析』が興味深い

Twitterユーザーが呟いた「◯◯な人の分析」「人を観察して感じる事」「他人や自分の言動を見て思う事」などをまとめました。思わず共感しそうになるものやハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年01月07日

36 お気に入り 48980 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆そう言う人ほど、人間性見てる時ある

怒らない人あるあるなのかはわからないけど「怒るより先に呆れて、その人のことがどうでもよくなる」事ってないですか?何しても怒らない=優しいからある程度優先順位は下でも大丈夫。って思ってると、すぐにその人は近くからいなくなると思いますよそう言う人ほど、人間性見てる時ありますからね

@tb_starrycity お互いちゃんと尊重しあえないと人間関係って成り立たんのに、いいよって言うてくれるからって他人を当たり前にないがしろにして自分ばっかり尊重される状況がずっと成り立つと思ってる人けっこうおるよね…やべいよね…おつかれ…

@tb_starrycity 凄く凄く凄くわかります そこに至るまで何度か注意したり 態度に出しているのですが 相手への気持ちが大きかった分 ある時を境にプツンと唐突に気持ちが終わってしまうと 下がった順位も一度閉じてしまったドアも2度と開かないタイプです

◆話すのうまいな、って思う人の特徴

話すのうまいな、って思う人の特徴 ・相手の言葉を使って話す ・そのためには相手の話をしっかり理解する必要があるので、めちゃくちゃ聴く。質問も多い ・人に読まれる文章を書く習慣がある。ブログとか。 普段から自分の思考を言語化して整理して、それでいて相手の言葉の定義に従う柔軟さがある。

◆「あ、なるほど、これが天才か」という人物の印象

これまでの人生で出会った、まあ社会的にもわたし自身が受けた印象的にも「あ、なるほど、これが天才か」という人物というと2名ほど頭に浮かぶのですが、その両名とも最初にお会いした際ににこにこしながら「いろいろ教えてください」と言うような人で、ああなるほどこういうことかという印象が強い。

@tarareba722 どんな時にも学ぼうとする姿勢があるのでしょうか。 とても謙虚な姿勢ですね。 それと、実るほどこうべを垂れる稲穂かな、という言葉が浮かびました。

◆「自信のある人」と…

水商売してて分かった事は人の自信と慢心の違いかしらね。 見かけ同じなのに話してると相手にすごく違和感を覚えさせるのよ。自信のある人は「他人に負けてる部分があっても自分にも譲れない長所がある」と確信してる人。慢心は「誰にもどこも負けてない」って思ってる人。似てるようで全然違うのよ

◆「高校で遊んでた子」と…

「高校で遊んでた子は卒業したら落ち着くし、高校生の遊びなんてたかが知れてるから大したことないけど、高校でそこそこ真面目にやってた人間が大学生になってはっちゃけると自由度がケタ違いだからタチが悪い」って先輩が話してたんだけどわかりすぎた

@kopiJd @mesanyan 大学生になった上に、上京して一人暮らしを始めたものだからホントに自由を謳歌したな。小中高はなんでやたらと締め付けるのかと不思議になった。

◆「あれなら私でも作れる」などと言う人

作品を見て「あれなら私でも作れる」とか芸を見て「あれなら俺でも出来る」って言う人を見ると「やってないからここ(客側)にいるんだろ」っていつも思う。人前に出すだけで凄い事なんだよ。どんなに未熟でも人前に出すだけで偉い。それだけで才能の塊。

@papatotono 談志師匠でしたか 「落語の上手いアマチュアと落語の下手なプロの間には“噺家として生きて行く決意をしたか”と言う点において、大きな壁がある」 と言う趣旨の発言をされていましたね。

@mon_emon 横から失礼します。 僕がお世話になった太夫さんは『プロになってキャリアが浅い人は素人よりも下手に見える時はある。でも、やっぱりプロとして教育されてる』とおっしゃっていました。

◆苦手なものを騒ぎも叩きもせず黙って見なかった事に出来る大人だ…

面識の無いひとからブロックされてるのに気付くと「すごい…苦手なものを騒ぎも叩きもせず黙って見なかった事に出来る大人だ…!!」っていつも感激してしまう。SNSちゃんと使えてる人だなってなる。

1 2 3