1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

まじかぁ... 日本は世界一有休が取りにくい国 その理由とは

日本は世界一有休が取りにくい国―。欧米やアジアなど19の国・地域で、日本は有給休暇の取得率が50%と最も低く、取得への罪悪感も強いとする調査結果をまとめた。

更新日: 2019年01月05日

29 お気に入り 40538 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harunikuさん

皆さん、日本は世界一有休が取りにくい国だとご存知でしたか?

日本の有休取得率3年連続最下位 休む罪悪感も強いとする調査結果 - livedoor news.livedoor.com/article/detail… 旅行予約サイト運営会社が、有休取得率に関する調査結果をまとめた。欧米やアジアなど19の国・地域で、日本は有休取得率が50%と最も低かった。取得への罪悪感も強いとする調査結果で、最下位は3… pic.twitter.com/SQnsFcw36f

【世界19ヶ国 有給休暇・国際比較調査2018】 日本の有休取得率、有休取得日数、ともに世界最下位

日本は世界一有休が取りにくい国―。欧米やアジアなど19の国・地域で、日本は有給休暇の取得率が50%と最も低く、取得への罪悪感も強いとする調査結果を、旅行予約サイト運営会社のエクスペディアがまとめた。最下位は3年連続だった。

取得しない理由は圧倒的に「罪悪感」を強く感じるとのことです

【3年連続】日本の有休取得率は最下位 休む罪悪感強く news.livedoor.com/article/detail… 日数の違いはあるがブラジル、ドイツなどは100%。日本の50%は下から2番目のオーストラリア(70%)と比べても特に低かった。

有休休暇で2日も休んでしまいました。 なんか罪悪感があり、明日からの出勤が怖い... bit.ly/1Tq69yl

罪悪感なく有休取らせたいなら、上司が率先して有休休暇取るべき。個人的には有休取ることでメリハリついて、むしろ集中できる。この日休むから、やるべき仕事をきちんと消化みたいにね。ただこの上司は、仕事を計画的にできない人なんだと思った→news.mixi.jp/view_news.pl?i…

他にも「人手不足で休めない」との意見も

日本の有休取得率、有休取得日数「世界19か国で最下位」がやばい本当の理由 #SmartNews 人手不足が何とかならないと解決しないのかな web.smartnews.com/articles/ftn6T…

この国は、人手不足のレッテルが蔓延しすぎで、有給休暇が慢性的消化不良に陥った病気の国です 日本の有休取得率、3年連続で最下位に “休み不足を感じにくい”上司世代が要因か #niconews news.nicovideo.jp/watch/nw433838…

世界一休まない日本人、有休取得率が3年連続で最下位に(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-… @YahooNewsTopics この人手不足でどうするんだ?誰でもできる仕事ばかりなんだろ。 毎日、有給の人もいるじゃないか。国会には・・。

有休取得率が低い背景には日本人特有の「性格」が現れています

特徴として「仕事熱心」「優しい」「真面目」「我慢強い」「協調性」などが挙げられます。

日本人男性は、かなりの仕事人間だと言われています。1日の中でも仕事をしている時間は長いですし、男性にとって仕事は人生の中でもかなり大切なものだといわれています。

日本人は「親切で優しい」、これは揺るぎのない事実である。日本人一人ひとりにそれぞれに宿る気持ちとして実在している。

良くも悪くも、日本人は真面目です。アメリカで真面目に仕事や遊びに打ち込むと、一際目立ちます。これこそ偏見かもしれないですが、適当に物事を進める社会で日本人っぽく真面目に仕事をすると、「そこまでやってくれるのか!」と喜ばれる気がします。

厚切りジェイソン「日本人は我慢しすぎ!嫌なことは嫌とその場で言えば楽に生きられるよ!」

日本は協調性が強い国だといわれています。色々助け合って、 みんなと意見が共有し合うのが大好きなのです。

ただ、時と場合によっては「自己主張」することは大事なことです

日本人に足りていないのは「個性」「自己主張」が挙げられます。

日本人は他国の人種に比べて男女ともにキレイ好きで、オシャレな人が多い印象です。しかしそれは裏を返せば皆一緒で「個性」がなく、外から見た姿は異様な光景にも見えてしまう。

海外でのビジネス時や外国人相手の商談などでは自己主張できないと全くビジネスになりませんし、取り入ってくれません。自己主張が全てです!!

そもそも「有給休暇」とは全ての働く人に与えられた権利です

有給(年次有給休暇)とは、一定期間勤務した労働者に付与される、賃金が減額されない休暇のことです。休んでもその日の分の給与は支払われます。

1 2