1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

どう思いますか?社会人がお年玉をもらう事に賛否の声が相次ぐ…

正月といえば、お年玉をもらうのが楽しみだったことはありませんか?社会人になりますと、渡す側になるのが普通ですが、実は3割ぐらいの人が社会人になってもお年玉をもらっているという事が判明したようです。皆さんはどう思いますか?賛否の声が挙がっています。

更新日: 2019年01月06日

9 お気に入り 35298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

正月は終わった

元旦の初日の出、初詣、餅つき、凧あげなど、親子で楽しめる年末年始のイベントがいっぱいです。

政治家・公務員などの官公庁の年末年始休みは、法律によって日にちが定められています。

これによると、毎年12月29日〜1月3日までがお休み。

それなりにゆっくりできましたよね。

お正月の定番、お年玉。年に1度のボーナスのようなもので、お小遣いでは手の届かないアイテムを入手できるチャンスと楽しみにしていた人も多いのではないだろうか。

昨今社会人が最近お年玉をもらっている人が多いらしい

お正月のお楽しみといえば「お年玉」。子どものころは無邪気にもらっていたけれど、気がついたらもういい年。一体いくつまでもらっていいのかしら……と思ったこと、ありませんか。

進学、就職を機に貰う側から「あげる側」になったのかもしれないし、実は、社会人になってからも貰っているという人もいるはずだ。

「実は、社会人になった後も貰っている」と回答した人が33.3%ともっとも多く、「就職するまで」(26.2%)を上回った。意外な結果となったお年玉事情。

東北や中部、近畿、中国地方で際立って多い。上の地域では地元へ帰省した際に労いの意味でお年玉をあげることが多いのかもしれない。

賛成派は…

今年も祖母と父からお年玉をいただきました。 本当にありがたいお話です(p´^`q) 社会人になっても貰うなんて遠慮しろよーとか賛否両論ありそうだけど、断って悲しませてしまうのも知っているので、私は次世代へ同じことをすることで恩を返したいです(o´ω`o)

お正月なのにお年玉…社会人には貰えないのだろうか() 少しでも良いんです!くださいっっ!! ……って言うのが今の気持ちです( ˙-˙ )笑笑。 まぁ、社会人ですからね!給料(お年玉)…まぁ、そうですね…なんか違う!w pic.twitter.com/rKZMJv0uLN

社会人なのにお年玉もらえたー! 嬉しすぎる 感謝カンゲキ雨嵐✨

聞いてー!社会人なのにお年玉もらったー!!勝ち組ー!!!

反対派は…

いい歳なのに 社会人で働いて稼いでいるのに おばあちゃんからお年玉貰った時に 後悔と懺悔と罪悪感しかなくて 物凄く申し訳なかったなぁって うちが両親とおばあちゃんにあげればよかったものの悪い気持ちで一杯 流石にあの金額は受け取りにくかったかなぁ

お年玉、一昨年までは学生だったからみんなからもらって、去年は伯父にだけもらったんだけど、今年は伯父に「社会人なのにあげるのはと思ったから今年からないからな」って言われ、お年玉終了しました(笑) いや、去年もらってたのが異常なんだけど(笑) それと同時にお年玉あげる方がスタート(笑)

お年玉社会人になっても貰ってるって人が33.3%いるらしいけど、それってつまりただの生前贈与では?

同い年のやつらがみんな揃いも揃っておとしだま貰った笑みたいなインスタ投稿してるの結構イラつかね? バカ野郎社会人は自分でお年玉を作るんや pic.twitter.com/nE2Aokd4nE

皆さんはどう思いますか?

1 2