1. まとめトップ

美しい海に囲まれた島「奄美大島」♡ おすすめ観光スポット6選

東京をはじめ、大阪や福岡・鹿児島などからの直行便もあるため気軽に訪れる事ができる奄美大島。今回は奄美大島観光に行ったら是非寄ってほしいおすすめのスポットをご紹介します。

更新日: 2019年02月14日

2 お気に入り 1871 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京をはじめ、大阪や福岡・鹿児島などからの直行便もあるため気軽に訪れる事ができる奄美大島。今回は奄美大島観光に行ったら是非寄ってほしいおすすめのスポットをご紹介します。

2613decさん

奄美大島とは

奄美大島は、九州の南に浮かぶ島で、東京、大阪、福岡、鹿児島、沖縄から飛行機の直行便も出ています。

なんといっても魅力は美しい大自然!
熱帯性広葉樹林に覆われた貴重な森、サンゴ礁、マングローブ林など、都会では到底味わえない絶景が楽しめます。
また独特の生態系が発達していることでも有名で、特別天然記念物・アマミノクロウサギなど、ここでしか見られない動物もたくさん!

リゾート地では失われつつある大自然や、田舎ならではの文化を満喫したい人にはぴったりの場所です。

土盛海岸

奄美大島の魅力といえば、やはり海!
白い砂浜にエメラルドグリーンの海が広がる土盛(ともり)海岸は、ここが日本ということを忘れるほどの美しさです。

遠浅の海は波も穏やかなので、シュノーケリングやビーチコーミング(貝殻やサンゴなど、海からの漂着物を収集すること)にもぴったり♪

運が良ければ砂浜を歩くヤドカリの姿を見ることができます。
しかも天然記念物に指定されているオカヤドカリも見られるというから驚き!

油井岳

奄美大島の南西端にあります。
奄美大島本島と加計呂麻島、そして2つをつなぐ大島海峡がこの展望台から見渡せられます。
良質なリアス式海岸のそれと亜熱帯の気候にきっと癒されること間違いありません。

ここからの眺めは大島海峡も一望に展開
青く澄みきった海の色 空の色は島影と調和よく ここ特有の絶勝の景観地帯
大自然のパラダイスが目前に開けていくところで絶好の登山コースでもある。

崎原海岸

「サキバル」海岸と呼びます。
まさに手付かずのマリンブルーの海と白い砂ですが、きちんとトイレとシャワーが完備されているので気軽に利用が可能です。
また、奄美内でも隠れた穴場スポットと言われています。

吸い込まれそうなほど透明で、向こう側の島に思わず渡りたくなってしまいそう。

あやまる岬

奄美十景にも選ばれているあやまる岬。
なんと岬からはサンゴ礁の海が一望できるんです!
コバルトブルーとエメラルドグリーンの海のコントラストは一見の価値あり!

岬は太平洋に突き出ているので、180度広がる水平線を楽しめるので、海を独り占めしているかのような気分になれます♪
岬の下には遊具やグランドゴルフが楽しめる観光公園もありますので、小さな子供連れでも思いっきり楽しむことができます。

大浜海浜公園

美しい夕日を満喫したい人におすすめなのが、大浜海浜公園。
日本の渚100選にも選ばれているおすすめスポットです。
東シナ海に沈んでいく夕日は圧巻!

道路脇には亜熱帯植物のアダンやガジュマル、バナナが実っていたりと、南国ムード満点♪
バードウォッチングやウミガメの産卵が見られる場所としても有名なんだとか。

公園内には奄美の海を学べる奄美海洋展示館やキャンプ場、バーベキュー場などもあり、さまざまな楽しみ方ができそうです。

ハートロック

1 2