1. まとめトップ

【ドイツ】ドレスデンを観光するならここ! おすすめ観光スポット7選

ドイツの都市「ドレスデン」。豊かな自然と歴史的建造物などの観光スポットがたくさんあります。今回はドレスデンのおすすめ観光スポットをご紹介します。

更新日: 2019年02月14日

1 お気に入り 886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ドイツの都市「ドレスデン」。豊かな自然と歴史的建造物などの観光スポットがたくさんあります。今回はドレスデンのおすすめ観光スポットをご紹介します。

2613decさん

Dresden Frauenkirche(フラウエン教会)

1945年の大空襲で破壊され瓦礫のまま50年近く放置されたが、2005年にようやく再建が完了。
可能な限りオリジナルの資材を使った気の遠くなるような再建作業は、「世界最大のジグソーパズル」とも呼ばれた。

内装は淡い色で、平和と優しさを感じる事のできる雰囲気。
展望台からはドレスデンの街を一望できる。

Festung Dresden(ドレスデン要塞)

エルベ川沿いにある「Festung Dresden(ドレスデン要塞)」。
ドレスデンの町を囲んでいた城壁の一部が残っており、博物館として公開されています。
入り口は”ブリュールのテラス”南の階段下にありますが、小さな鉄の扉があるだけなので、見落とさないように気を付けてくださいね。

石造りの内部は思いのほか広く、16世紀当時の空気が伝わってくる施設(兵営や砲郭など)が多く残っています。
2013年の洪水被害のため一部に制限があるものの、音声ガイド付きで見学できます。

Katholische Hofkirche(カトリック旧宮廷教会)

修復後の名前は三位一体大聖堂というそうです。
大聖堂だけあってとても立派な教会で、ドレスデンの景観づくりに一役買っています。
教会の屋根を縁取るのは78体の聖人像。

この教会には、歴代のザクセン王を輩出したヴィッティン家の諸侯が眠る安置室が教会の地下にあります。

ガイドツアーでのみ見学可能となっておりました。

Zwinger (Dresden)(ツヴィンガー宮殿)

「ツヴィンガー宮殿(Zwinger (Dresden))」。
アウグスト強王によって1732年に建てられた豪華な宮殿です。
宮殿内にはアルテマイスター絵画館、武器博物館、数学物理サロン、陶磁器コレクションの4つの美術館と博物館があります。
広い中庭には4つの噴水がシンメトリーに並び、美しく手入れされた木々と中庭を無料で楽しむ事ができます。
優雅な雰囲気を味わう事のできる気軽に立ち寄れるスポットです。

Dresden Castle(ドレスデン城)

ザクセン王の居城であったドレスデン城。
ここには、王家の財宝コレクションが展示されている「緑の丸天井」という宝物館があります。
「歴史的緑の丸天井」と「新しい緑の丸天井」となっているのですが、「歴史的~」の方は時間帯で見学できる人数が制限されており、時間指定予約が必要。

とても精巧でゴージャスな宝飾品「ドレスデングリーンのダイヤモンド」
ダイヤモンドだけでも41カラットあるとか・・・教会を建造する以上の大金が支払われたそうです。

Sophienkeller im Taschenbergpalais(ソフィエンケラー・イム・タッシュンベルグパレー)

ツヴィンガー宮殿前にある「Sophienkeller im Taschenbergpalais(ソフィエンケラー・イム・タッシュンベルグパレー)」。
アウグスト王の軍事劇をテーマにした広い店内は、テントを張った席があったり、武器が置いてあったり、アウグスト王に扮した役者が登場したりと、ユニークな演出が楽しいレストランです。

伝統的な料理や家庭的な料理など豊富なメニュー。
ドイツ料理をひと通り堪能することができます。こちらの”子豚のロースト”は、新鮮な子豚をじっくりと焼き上げた自慢の一品で、味はもちろんのこと、ボリューム満点で人気のメニューです。

Erich Kästner Museum(エーリッヒ・ケストナー博物館)

1 2