1. まとめトップ

名古屋のご当地グルメ「ひつまぶし」♡ 名古屋で絶品「ひつまぶし」を食べられるのおすすめのお店6選

名古屋のご当地グルメ「ひつまぶし」。ちょっと奮発してひつまぶしを食べに行きませんか?今回は、名古屋市内でひつまぶしを堪能できるおすすめのお店をご紹介します。

更新日: 2019年02月14日

2 お気に入り 8599 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

名古屋のご当地グルメ「ひつまぶし」。ちょっと奮発してひつまぶしを食べに行きませんか?今回は、名古屋市内でひつまぶしを堪能できるおすすめのお店をご紹介します。

2613decさん

あつた蓬莱軒 神宮店

地下鉄名城線の伝馬町駅1番出口から徒歩4分にある「あつた蓬莱軒 神宮店」。
国道1号線から247号線と19号線の交差点に向かい、一本手前の道を右折、直進しつきあたった右手にあります。
明治6年創業で140年以上の歴史を誇る老舗の名店。

新鮮なうちに数秒で捌き、最高級の備長炭で丁寧に焼き上げられ、創業から140年以上継ぎ足し続けてきた秘伝のタレを絡ませたうなぎ。
口の中に入れた瞬間に広がる幸せの味…♡
熱田神宮を参拝の際に是非☆

いば昇

名古屋市営地下鉄東山線の栄駅から徒歩3分にある「いば昇」。
名古屋のショッピングスポットである栄エリアに店を構えており、アクセスの良さも魅力。
ひつまぶし発祥のお店とされています。

しっかりと焼かれたうなぎはとても香ばしく、少し辛めのタレはご飯がどんどん進んでしまいます♡
ひつまぶしは最後にお茶漬けにするのが一般的ですが、「いば昇」のお茶漬けは出汁ではなく煎茶でいただきます。
辛めのタレと煎茶が調和し、今まで味わったことのない美味しさにやみつきに!!
老舗の味をリーズナブルに堪能できるのも嬉しいポイントです☆

イチビキ

各線名古屋駅から徒歩15分にある「イチビキ」。
11:30の開店前から並ばないと食べることができない超人気店。
午前中にその日の分のうなぎが終了すると、午後の営業はお休みになります。
行列が打ち切られる前に並んでくださいね!

何よりも驚くのがうなぎの量!
他のお店で提供されるひつまぶしよりもはるかに多く、1.5倍から2倍の量で丼からはみ出してしまいそう♡
生の状態から炭で焼き上げる関西風のうなぎは、パリパリ&ふわっふわの食感が楽しめますよ♡

まるや本店 名駅店

各線名古屋駅直結の名鉄百貨店本館9階レストラン街にある「まるや本店 名駅店」。
名古屋に着いてすぐの食事に、また帰る前にも利用できる立地の良いお店です☆

天保14年からの伝統製法で造られるたまり醤油をベースにした絶妙な甘さのタレが、パリっと香ばしく焼き上げられたうなぎに絡んだひつまぶし。
どの時間帯でも行列必至の人気店なので、時間に余裕を持って行きましょう!

うなぎ 木屋

名鉄瀬戸線の東大手駅から徒歩約3分、地下鉄名城線の市役所駅2番出口から徒歩約5分にある「うなぎ 木屋」。
なんと江戸時代から続く老舗のうなぎ専門店です。
お昼は通常営業ですが、夜は完全予約制で金曜日と土曜日のみとなっています。
こちらも行列必至の超人気店です。

メニューはひつまぶしと鰻丼の2種類のみで、うなぎのランクを選ぶことができます。
美しい伊万里焼の器に盛られたひつまぶしは、おひつからはみ出しそうな鰻はしっかりとタレがかかっており、薬味やお出汁と最高の相性!!
営業時間は短いですが、江戸時代からの伝統の味は絶対に味わってくださいね!

うなぎ・和食 しら河 栄ガスビル店

1 2