1. まとめトップ

手軽に富士山を満喫! 富士山五合目の魅力とは?

絶景やグルメなど魅力満載の富士山五合目。今回は富士山五合目の見どころをご紹介します。

更新日: 2019年01月07日

1 お気に入り 1141 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

絶景やグルメなど魅力満載の富士山五合目。今回は富士山五合目の見どころをご紹介します。

2613decさん

売店やレストランなど観光スポット満載の「富士山五合目」

富士山五合目には吉田ルートへの登山口があり、駐車場や宿泊施設をはじめ、売店、レストラン、郵便局、神社、展望台、乗馬体験スポットなどが立ち並ぶ観光スポットとなっています。
施設の多くは4月中旬~12月中旬頃まで営業しています。

五合園レストハウス内に、郵便局があります。
ここから大切な人に手紙を出してみては?
自分宛てに手紙を送れば旅の記念にもなります。
オリジナル切手やはがきの販売も。

ここでしか味わうことができない、富士山の形をした「富士山めろんぱん」。
5合目で焼き上げるメロンパンには、富士山の美味しい空気がギュッと詰まっています。
外はサクサク、中はフワフワ。
溶岩をイメージしたココアパウダーと、富士山にかかる雪をイメージしたパウダーシュガーがかかっています。

五合目名物!あまの屋「富士山めろんぱん」のサクふわ食感にファン急増中♩ dlvr.it/PsSKz9 pic.twitter.com/6UgtWnJAe0

こんにちは~ 昨日は、富士山五合目で立ち往生。 その代わりに、赤富士開運カレーを食してやりました 土曜日は、うっかりtweetを忘れます。人生すべて当たり前ではない毎日。どうぞ素敵な一日を.•*¨*•.¸¸.•*¨*•.¸¸ pic.twitter.com/LLvvfLBpv8

マイカーや登山バスを利用して行くことができる!

富士スバルラインの終点、標高2,305mの地点には、レストハウスや売店が立ち並ぶ五合目駐車場があります。
収容台数はおよそ330台で、駐車料金は無料です。

富士スバルラインには終点の5合目を含めて、全部で5つの駐車場があります。
すべての駐車場にトイレが設置されているので安心。
それぞれの駐車場で見られる景色が違うため、一つずつ立ち寄って景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【一合目下駐車場】
樹海を富士山頂に向けてスバルラインを進んで行くと、左手に見えてくるのが一合目下駐車場です。60台収容可能です。こちらの駐車場からは、天気が良ければ雄大な富士山を下から眺めることができます。

【樹海台駐車場】
富士スバルライン料金所から約10キロ、標高1663mの地点にあります。40台収容可能。こちらの駐車場からは迫力のある青木ヶ原樹海や川口湖を見渡すことができます。

【大沢駐車場】
標高2020mの地点にあり、休憩所・売店・もあるのでドライブのひと休みにおすすめです。収容台数は、普通車54台、大型車14台。展望台からは、天気が良ければ駿河湾や南アルプス、八ヶ岳を眺めることができます。

【奥庭駐車場】
標高2227mの地点、奥庭自然公園の入り口付近にある駐車場です。50台収容可能。奥庭からはカラマツなどの古木を楽しめます。大沢から奥庭周辺では、国の天然記念物に指定されている二ホンカモシカに出会えることもあります。

富士スバルラインとは?

山梨県南都留郡富士河口湖町から山梨県側の富士山五合目にある吉田ルート登山口へとつながっている有料道路。
1964年に開業し、50年以上の歴史があります。

富士スバルラインは高速道路ではないため、高速道路とはつながっていません。
最寄りICは中央自動車道は河口湖IC、東富士五湖道路は富士吉田IC。
両ICから富士スバルラインまでの距離はほとんど同じで、ICを降りて数百m一般道を通ってアクセスします。

総延長は約30km、標高2,305mの登山口まで標高差およそ1,200mを駆け上ります。
通行料金の精算は現金払いとなり、ETCは使えません。

渋滞することが多い紅葉の時期は要注意!

ハイシーズンはマイカー規制が行われます。そのため、規制期間中は富士北麓駐車場に車を停め、シャトルバスに乗り換えて登山口へ向かうことになります。

マイカー規制期間が終わった後、富士山は紅葉の季節に。
紅葉シーズンも人気が高いため、登山客だけでなく観光客もたくさん訪れます。
そのため、週末は夏と変わらず混雑し、渋滞や駐車場待ちが発生することを念頭に入れておきましょう。

富士スバルラインから見える絶景スポット!

途中にはメロディポイントも!

1 2