1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

あのレッサーパンダのいる動物園や夜景が見えるバーも! 長野駅周辺のおすすめ観光スポット6選

善光寺や地獄谷野猿公苑など観光スポットが豊富な長野県。中でも長野駅周辺には魅力の観光スポットや夜景が見えるバーなどが点在しています。今回は長野駅周辺にあるおすすめの観光スポットをご紹介します。

更新日: 2019年01月07日

3 お気に入り 4603 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

善光寺や地獄谷野猿公苑など観光スポットが豊富な長野県。中でも長野駅周辺には魅力の観光スポットや夜景が見えるバーなどが点在しています。今回は長野駅周辺にあるおすすめの観光スポットをご紹介します。

2613decさん

国宝善光寺

善光寺は日本のお寺の中でも最古のお寺のうちの一つ。
日本の仏教の宗派が分かれる前のお寺として知られ、現在でも無宗派のお寺として知られています。

重要文化財に登録されてある山門ではその内部に入ることができ、巨大な門の上から善光寺の参道を見下ろすことができるのです。

茶臼山動物園

長野市の市街地から南西の方角に位置し、善光寺平が一望できる茶臼山公園の南側にある動物園です。
人気者のレッサーパンダをはじめ、ゾウ、キリン、トラなど、60種類以上の動物を飼育しています。

「子供動物園」では、ヒツジやウサギにえさやりの体験をすることができ、動物たちに直接触れることができます。他にも様々なイベントが数多く開催されています。

川中島古戦場

武田信玄と上杉謙信の戦いで有名な川中島古戦場に開設した公園。
園内には、12,000平方メートルの築山状芝生広場、自然石を配した小川のせせらぎ、かやぶき屋根の四阿等があり、史跡公園のイメージに花を添えています。

隣接する八幡社の中には武田信玄と上杉謙信一騎討ちの像があります。

ハイウェイオアシス小布施総合公園

ハイウェイオアシスとして高速道路の休憩施設の機能と近代的な都市公園としてのアミューズメントを一体化した画期的な施設。

雑木林や芝生広場と続く噴水広場や庭園のほか、ドッグラン、スポーツ施設(ボルダリング施設)、道の駅など各種施設が点在しています。

松代(海津)城跡

武田信玄と上杉謙信が信濃の覇権を競った川中島合戦で、武田側の拠点として築城されたといわれています。
千曲川の流れを外堀とする天然の要塞で、当時は「海津城(かいづじょう)」と呼ばれました。

桜の名所としても知られ、4月中旬頃、見頃を迎えます。

1 2