1. まとめトップ

前澤友作氏ツイッター100万円の件で「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢」に「お金でしょ」との声が

ZOZOTOWN前澤友作氏ツイッター100万円の件で「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢」に「お金でしょ」との声がの件を記録。

更新日: 2019年02月25日

0 お気に入り 907 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

関連ツイート

ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3

みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う。100万円あったら〇〇に使いたいの〇〇が、友達や家族や社会や動物や、多くの自分以外に向けられていてなんか泣けてくる。日本、まだまだ捨てたもんじゃない。たくさんの夢がある。RT数が日本記録更新とのこと。うん、夢がある。ありがとう。

多分前澤さんのフォロワーが欲しかったのはシンプルに金だと思うんだがなー https://t.co/Pkn1JId81O

ポジティブ過ぎでは そんなに余るくらいなら従業員へ還元したらいいのに 欲しいのはお金だと思いますよ。100万に届かなかったフォロワーが200万超えてますけど嬉しいもんなのかな https://t.co/5hTKOHeKeE

やべー。 みんなお金が欲しいだけなのに、たかだか100万で夢を与えてる俺!みたいに勘違いしてる。 なんだこの万能感。 https://t.co/Ulg5DEzkWb

前澤社長が、大量のフォロー&RTについて「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う」とツイートしてたけど、みんなが欲しいのは間違いなくお金だと思う。

前澤社長には、ビルの屋上から1億円をばらまいて札に群がる人たちを見ながら「見ろ!人がゴミのようだ」って高笑いしてほしい。

まあZOZOの今回の企画 これとあまり変わらない気もするけど✨ https://t.co/tGfWq2QihZ

拝啓、ZOZO前澤友作様「1億円バラマキ、本当に下品です」 ironna.jp/article/11629 企業拡大の一方で低賃金労働者を利用し、貧困や生活困窮を生み出しておきながら、「お年玉企画」で人々に夢を見させて、夢を語らせ、成金経営者の承認欲求や満足のために利用する姿は見るに堪えない下品さがある。

ZOZO前澤の100万円配りの件は「金持ちに直接金配らせても一方的に選別とかしだして社会全体には行き渡らず金持ちを権力化させるだけなので、"国家”という上位権力に金を徴収させ広く国民に還元する公的再分配が必要」という、人類が二世紀くらい前に得た教訓を思いこさせる良い事例かと思います。

前澤氏が何人に何万円を配ろうがそれは彼の自由ですけれど、それはそうした行為があくまでも彼個人の道楽に過ぎないからです。そんでもって「金持ちに気に入ってもらえれば100万円もらえる」という夢はいわば”奴隷の夢”であり、人類が二世紀前に否定したものでもあります。

これね、「少子化は国難!」と言いながら子育て世代への給付を増やすんじゃなくて完成婚活なんかの事業に予算つけるのと同じ。金を配るプロセスに介入できることが権力の源泉だから、毎年・毎月、自動的に渡す金を増やしても旨味がないわけ。 twitter.com/TSUYOSHIFUKAI/…

関連

1