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低カロリーで地味だけど実は凄いヤツ!『ひじき』レシピ

給食で出たけど、大人になってからはそんなに食べる機会や作る機会がほとんどないとされている「ひじき」。ぱっと思い浮かべると煮物しかないですよね。でも意外と使い道がありますよ('ω')ノ

更新日: 2019年01月07日

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この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

縄文時代から食べられていたと言われている「ひじき」

遺跡の発掘物から、縄文人や弥生人はヒジキを食していた。

徳川三代将軍家光の時代、寛永20年に書かれた料理書『寛永料理物語』には、ひじきを煮たり、あえものに使うと記録されており、現代と似たような食べ方をしていたことが伺える。

低カロリーで食物繊維が多く、ビタミンやミネラルを豊富に含む食品

骨や歯を作り精神を安定させるカルシウム、カルシウムとバランスをとって働くマグネシウムがともに豊富で、ほぼ2:1という理想のバランスで含まれています

このほか、カリウム、マグネシウム、亜鉛、銅などのミネラルも含んでいます

★↓どこか懐かしい「ひじき」レシピ

~おばあちゃん直伝~ひじき煮

材 料(作りやすい量人分)
乾燥ひじき 20g
油揚げ 1枚
にんじん 5㎝
☆酒 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2強
粉末だし 小さじ1
ごま油 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860007281

お袋ならぬ、おばあちゃんの味は絶対ですね。いつもと違う味を、と参考にさせて頂きました。ご馳走様でした。

お惣菜屋のほうれん草とひじきの胡麻和え

材料 (4人分)
ほうれん草 8株(150g)
人参(大)1/2本(100g)
油揚げ 1枚
ひじき(乾燥) 6g
★すり胡麻 大さじ4
★醤油 大さじ1.5
★砂糖 大さじ1
★酢 大さじ1/2
★塩 適量

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3834488

家の人気NO1★ひじき飯

材 料(米2合分人分)
★人参 1本
★合挽肉 180g
乾燥芽ひじき 20g
つきこんにゃく 1袋180g
米 2合
みりん 大2
砂糖 大2
醤油 大3.5
塩 小1/4

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310000459/

ひじきもにんじんもたっぷり、栄養満点でとってもおいしかったです♪ひき肉とこんにゃくがあることでより一層おいしさが増しますね☆もりもり食べちゃいました!

ひじきと蓮根の甘辛煮♬

材 料(4人分)
乾燥ひじき 10g
ちくわ 3本
人参 1/3本
蓮根 小2節
胡麻油 大1
調味料
醤油 大2
砂糖 大2
みりん 大2
酒 大2

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820021894/?l-id=recipe_list_detail_recipe

私も小さめ蓮根を消費したくてつくりました。薄切りだからすぐに火がとおりてまがハブケてよかったでし。

新玉ねぎとひじきと油揚げの甘酢マリネ

材料 (2~3人分)
新玉ねぎ(普通玉ねぎでも可)1/2個
乾燥ひじき 大1と1/2
油揚げ 1/3枚
★砂糖 小1
★酢 大1
★塩 小1/4
★めんつゆ(2倍濃縮)小2
オリーブ油 大1/2

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/3763530

ヘルシーひじき入り豆腐ハンバーグ(照り焼きソース)

材 料(2人分)
豆腐 1丁
乾燥ひじき 大さじ1
人参 1/6本
小ネギ 1本
●小麦粉、パン粉 各大さじ2
●塩 小さじ1/4
●こしょう 少々
≪照り焼きソースの材料≫
◆水 大さじ3
◆砂糖、みりん 各大さじ1
◆しょうゆ 大さじ1と1/2
◆片栗粉 小さじ1/2
サラダ油 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370003542/

大豆入りひじきの五目煮

材 料(約4人分)
芽ひじき(乾燥) 20g
板こんにゃく 50g
にんじん 50g
大豆(水煮) 50g
油あげ 1枚
オリーブオイル 大さじ1/2
・・調味料 A・・
だし汁 100cc
砂糖 大さじ1
しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1,5

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000230/?l-id=recipe_list_detail_recipe

お惣菜屋さんのような美味しいひじき煮ができました。五目豆との相性もバッチリですね

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