1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

1年365日、ポケ活にいそしむ赤緑世代。グッズ勢、グリ勢を兼務。

2018年3月、東京・日本橋に常設のポケモンカフェが!

20年の時を経て、東京・日本橋にポケモンセンターが戻ってきた!
2018年3月14日(水) 、「ポケモンセンタートウキョーDX & ポケモンカフェ」が、日本橋髙島屋S.C.東館 5階にオープン!

これまで、期間限定のポケモンカフェは、「六本木ヒルズ 展望台」「渋谷PARCO」「池袋サンシャインシティ」「伊勢丹新宿」など、いくつかの場所で行われてきましたが、今回はポケモン史上初の常設カフェ。
おかげで、ポケモンをモチーフにしたかわいいフードやドリンクを平日・週末問わず、いつでも楽しむことができるようになりました。

こちらのまとめでは、ポケモンが大好きでカフェに初めて訪れる方はもちろん、お子さんにせがまれて行かれる方にも、心から楽しんでいただけるよう「ポケモンカフェ」をゼンリョクで楽しむ方法をまとめていきます★

カフェを楽しむために必要不可欠なのは、まず席予約!

株式会社ポケモン(東京都港区・代表取締役社長 石原恒和)運営の、「ポケモンセンタートウキョーDX(ディーエックス) 」(日本橋髙島屋S.C.東館)に併設されている「ポケモンカフェ」の来店者数が、2018年9月24日(月・振休)に、10万人を突破いたしました。

事前予約制ですが、2018年3月14日(水)のオープン以来、現在まで、席の平均予約率は95%以上を維持しております。

オープン時からこれまで、ポケモンカフェは原則、「事前予約制」となっています。

現在は、前日閉店間際や当日に入ったキャンセル枠を拾うことができる「キャンセル待機列」が店舗前に設置されていますが、席の平均予約率が95%以上であることを考えると、キャンセル枠を拾える可能性は10%もありません。
運よくキャンセルが出た場合でも、待機列の1~2番目以内に並んでいなければ、入店は難しいでしょう。

つまり、ポケモンカフェに行きたい日が決まっているのであれば、事前予約は絶対に必要です!

事前予約するには、どうすればいいの?

ポケモンカフェのホームページから予約することができます(電話での予約は受け付けていません)。

右上の「Reservation(予約)」をクリックすると、席予約のページに飛びます。

予約は、予約したい日からさかのぼった1か月前の18時から可能になります。
1か月以上先の予約はできませんので、ご注意ください。

まずは、来店時の人数を選択しましょう!

人数を選択すると、席予約可能な日にちが
カレンダーで表示されます。

来店したい日にち・人数で
予約可能な席の時間帯が表示されます。

予約代表者の名前、ふりがな、
電話番号、メールアドレスを入力します。

メールアドレスに申込完了通知が届きます。

“※ 迷惑メール対策などでドメイン指定受信や受信拒否設定を行なっている場合、メールが受信できない場合がございます。「@mail-pokemon-cafe.jp」からのメールを受信できるように設定してください。“

1つのメールアドレスに対して、
1件の予約が可能です。

お子さんの急な体調不良などに伴い、
Web上でキャンセル手続きをするためには、
電話番号の照会が必要になりますので、
正しく入力されているかよく確認しましょう。

スマホからもアクセスが可能ですので、手順に沿って進んでいけば、スムーズに予約ができると思います。

予約ページTOPのお店からの【注意事項】をしっかり読んでおくことで、「聞いてなかった! 知らなかった!」というトラブルを回避することができます。
せっかくの楽しみが嫌な想い出に変わってしまうともったいないですからね!

Q&Aのページもありますので、そちらも合わせて参照されることをオススメします★

特典付き予約って、なに?

ポケモンカフェでは、数種類のオリジナルグッズが販売されています。
カフェに入店しない場合でも、店内入り口の会計レジにて購入が可能となっています。

ただし、席を予約する際にしか手に入れることができない「スペシャルグッズ」も用意されています!
現在用意されているのは、マスコットとクリアファイルです。
購入は、Webでの席予約時に欲しい商品を選択し、クレジットカードでの事前決裁が必要となります。

注意したいのは、実際に来店した際に、隣りの席の方が持っているのを見て、その場で欲しいな~と思っても、購入することができない点です。どうしても欲しい場合は再来店が必要となります。
また、すでに購入している予約商品をキャンセルしたり、数を変更したり…といったこともできないそうです。

次ポケモンカフェ行った時はマスコットキーホルダー付きで予約しよ▼o'ᆺ'o▼⚡ あとコースターピカチュウ当てたい… pic.twitter.com/5R5RMUVTGk

ポケモンカフェで念願のイーブイプレート食べた^^ カニクリームコロッケが本当に美味しかった^^ 予約購入限定のブイちゃんのマスコットもかわイーブイ (^◇^) #プロジェクトイーブイ #ポケモンカフェ pic.twitter.com/lKemtMCf5r

予約購入特典のマスコットは現在、シェフピカチュウ/ウェイトレスピカチュウ/カフェイーブイの全3種。シェフとウェイトレスは、各1,620円。イーブイは1,296円です。

こちらは、通常のカフェオリジナルグッズのぬいぐるみ(シェフ/ウェイトレスピカチュウのみ)2,160円とは異なり、全長10~12cmほど。カバンなどにぶら下げやすいミニサイズです。

今日発売?だったポケモンカフェのファイルセットと予約時に購入できるクリアファイルセット。 未開封厨の方から絵柄が見たいと言われたので、未開封あまり拘らないよ代表(?)として確認させていただきました!笑 ご査収ください✨ ミュウ、イーブイ、カビゴン推しさんにも刺さるかもしれません pic.twitter.com/IzEOxMFpeF

黒板風デザインが含まれる3枚セットは店頭でも購入できますが、シェフがお料理チュウの赤いクリアファイルが含まれる3枚セットは予約購入のみです。

ねえみてポケモンカフェの紙袋…超絶ベリーキュート……でもカフェでグッズ買っても貰えなくて、予約の時点で一緒にグッズ買わないと貰えないという pic.twitter.com/nLWYnoTV9g

予約したグッズは、来店時に予約した席に準備されています。
グッズが入れてある紙袋も、ポケモンカフェオリジナルデザインで、ほかでは手に入らない貴重なものです。

クレジットカードでの事前決裁が必須の商品ですので、こちらのグッズに関しては退店時、清算の必要はありません(食事会計・店頭グッズ購入の会計は、別途必要です)。

ワクワクの来店日前日! 何をする?

ポケモンに関連するお気に入りのぬいぐるみ、グッズなどを準備してみましょう!

最近、Instagramなどを中心に流行っている「#ぬい撮り」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
ふだんの生活の中で写真を撮る際に、ぬいぐるみを被写体に入れる行為のことです。
景色といっしょに撮影したり、食べものといっしょに撮影したり…その楽しみ方はさまざまです♪

結局、日本橋周りで来てしまった✨ おなかぺったー 今日のピカチュウオムライスお顔めっちゃかわいい❤️ #ポケモンカフェ pic.twitter.com/3I3ql468bb

ポケモンカフェのメニューは、それ単体でとても写真映えする仕上がりなのですが、ポケモンのぬいぐるみを写りこませることで、さらなるインスタ映え効果が期待できます!

ただし、テーブルが広いとは限りません。
ご自身・ご家族だけでなく、カフェスタッフさんや隣の席の方が、配膳や移動の際にぶつかって飲み物を倒してしまう……などのハプニングも懸念されます。
素敵な写真が撮り終わったら、食事チュウは大切なぬいぐるみが汚れてしまうことのないように、大事にしまっておいてあげてくださいね♪

持参するぬいぐるみで1番オススメなのは、「ピカチュウ」と「イーブイ」です。
理由は後々ご説明いたします^^

カビゴン、ゲンガー、メタモン、ミミッキュ、プリン、またイーブイの進化系のシャワーズ、サンダース、ブースターなどのぬいぐるみもオススメです。
このキャラクターをモチーフにしたメニューが用意されていますので、注文したいお料理に合わせてぬいぐるみを用意するのも良いでしょう★
(カフェ入店までの待ち時間に、併設されているポケモンセンタートウキョーDXで、希望のぬいぐるみをお買い上げしてしまうのもありですね)

そのほか、現在はポケモンセンターと連動した「My151キャンペーン」の一環で、初代151匹のポケモンをラテアートにした「選べるポケモンラテ」が151種類用意されています!
お気に入りの「My151」なポケモンを連れて、ラテといっしょに写して上げるのも素敵ですね♪

1 2 3 4