1. まとめトップ

みんなが欲しいのは…みんなの『お金』に関する一言が興味深い

Twitterで見かけた様々な「お金」にまつわる意見や個人的見解などをまとめました。思わず共感しそうになるものやハッとさせられそうになるものなど、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年01月09日

28 お気に入り 57396 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆みんなが欲しいのは間違いなくお金だと思う

前澤社長が、大量のフォロー&RTについて「みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う」とツイートしてたけど、みんなが欲しいのは間違いなくお金だと思う。

多分前澤さんのフォロワーが欲しかったのはシンプルに金だと思うんだがなー https://t.co/Pkn1JId81O

みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う。100万円あったら〇〇に使いたいの〇〇が、友達や家族や社会や動物や、多くの自分以外に向けられていてなんか泣けてくる。日本、まだまだ捨てたもんじゃない。たくさんの夢がある。RT数が日本記録更新とのこと。うん、夢がある。ありがとう。

こちらのツイートですね

◆こちらの話題についてはこんなツイートも見かけました

フォロワーが大幅に増加したことについて

ZOZOの社長が1億円をばら撒いてフォロワー300万人を獲得した件、これは「フォロワーを増やすなら札束で殴るのがいちばん有効」という実証に他ならず、仕事でSNSを扱っている連中にはずいぶん頭の痛い事例となった。というのも、年間の運用予算が1億を超える企業公式アカウントはザラにあるから。

俺程度のアカウントでも適当にツイートすれば1万人程度の目には触れるわけで、フォロワー300万人のインプレッションは少なく見積もっても100万は超えそう。たとえばこれをバナー広告でやると数百万はかかる計算なんだけど、これを無料で連発できるなら1億円はかなり冷静な投資だったと思う。

批判している人が少なくない⁉

前澤社長のあれ、ZIPの取材だと「夢がある人」に当たってたらしくて、そういう面だとかなりいい企画だと思うんだけど批判もあるのか

ZOZO前澤氏の一億円バラマキに『成金』『下品だ』って批判が多いけど、バカなことにぱあっとカネを使ってくれる金持ちを叩くのは間違いだよ。叩くべきは上品な顔して消費せずに投資ばかりしてカネを溜め込んでいる富裕層だからね。忘年会でそんな連中から金儲けの話ばかり聞かされてもう辟易してるよ。

「エントリーするだけで100万円が降ってくる」仕組み、バラ撒きだ下品だと怒る人たちもいるけど、誰しも身近なところで一度や二度は似た体験があるはずなんだよな。我が家の場合は「SMAPが五人で家に来た」なんですけど、あの「降ってきた」感は、まとまった額の奨学金が下りたときより強烈だったな。

普段は経済が回るようにお金持ってる人は金使えとかいってる人でも前澤さんを批判してる人がいるのは面白い。

前澤社長のやつ批判記事出してる人多いけど使い方はどうあれ保有してるだけの年寄りよかよっぽど経済的

あれこれそれっぽい理由つけて前澤社長批判してる人、素直に「100万円欲しかった」「貰えた人が羨ましい」と言えれば可愛げがあるのに

前澤さんの100万円のやつ賛否両論あるらしいけどこの人最高に潔くてすき pic.twitter.com/k0QORStbhT

あと誰がやってもこうなるんじゃなくて、前澤さんというキャラクター。仮に私が同じことをしてもここまでにはならない。みんなが知る愛憎混在する前澤さんというキャラクターだからこそ、強力な賛否が生まれ、祭りになる。これの中心は間違いなく「人」。前澤さんという存在に最適化されている祭り。 twitter.com/masujun/status…

前澤さんのお年玉企画の賛否の「否」の人にはどんな意見があるんだろう 私は毎日、宝くじ当たらないかなとか、金持ちが金ばらまかないかなとかしか考えてないから、まさかこんな夢みたいなことが実現するなんてと希望に満ちあふれたまあ、当たらかったですが

「庶民感覚」を持つ人なら理解できますね

◆「金のなさ」に尽きるんじゃないか

1 2 3