1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

新元号発表は4月1日に決定

改元は5月1日だが、国民生活への影響を最小限に抑えるため事前公表すると説明した。皇位継承前の新元号公表は憲政史上初。

ある政府関係者は、最終的に4月1日公表と決まった理由について、「マイクロソフトのWindowsは“統一日”というのがあって、その日でないと更新できない。それが毎月1日なんですよ」と話した。

一方で・・・

現場のSEたちは複雑な心境のようだ。コンサルティング会社で社内システムを担当するエンジニア(31歳女性)はこう憤る。

「(退位が決定しているのに)新元号を事前に公表しないことで、現場には負担がかかり、ユーザーにも影響が出る可能性がある。それをなぜ考慮出来ないのか。ただただ疑問です」

その理由は・・・

例えば社会保険系の帳票、年末調整、税関連の申告書等、役所や金融機関等へ提出する書類には実は多くの元号が用いられています。

そうした書類を扱う給与システムや会計システムには、新元号対応に向けた早急な改修が必要となります。

昭和から平成に変わった頃と比べ、社会全体におけるシステムへの依存度は雲泥の差である。昭和から平成へ変わったタイミングにおいて大きな問題にならなかった昔とは状況が違いすぎるといえる。

そして・・・

1月2日に提供が開始されたWindows Updateの新元号対応アップデートの適用により、Excelが強制終了する不具合が各地で発生

インストールすることによりExcelが起動しなかったり、操作しようとすると強制終了する不具合が発生しているというもの。

自動更新後からWindowsのエクセルが不具合を起こしていますね。 仕事が進まないですね。 困ったもんです。

Excel 2010の不具合のおかげで年始からクッソ忙しい。システムの復元くらい自分でやっておくれ️

他方では元号予想がスタート

明石家さんまと木村拓哉がスタジオに登場。平成最後のさんタクだと話した。さんまは新元号に「楽」か「進」が入るだろうと予想。

新しい元号に入る漢字は。さんま「"楽"か、進むやな。"進"/『さんタク』1/1

さんま「新元号には『進』が入るねん」 キムタク「『笑』じゃなくていいんですか?」

来年の元号、さんまさんの予想は「楽」やけど 俺は「展」だと思うなぁ

1 2