1. まとめトップ

気になる趣味・・・「ガンプラ」ってナニ?人気あるの?

ただ自分が気にいったガンプラの画像を集めた、自己満足マトメです。

更新日: 2019年05月07日

1 お気に入り 15075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aka_netさん

ガンプラって何??

アニメ作品『機動戦士ガンダム』に登場したモビルスーツやモビルアーマー等と呼ばれる兵器、および艦船など、プラモデル化されているもの全ての総称として用いられる。

1980年に誕生した「1/144ガンダム」以来、約35年間でおよそ4億4500万個が販売

毎年改良を加えていく事で、世界で一番素晴らしいプラモデルと言われるほどの、確固たる地位を築いています。

ガンプラのグレードについて

ガンプラには「HG」「MG」「PG」といった、幾つかのグレードが存在しますが、代表的な4つのグレードを紹介します。

▶グレード:HG

1/144スケールでガンプラのスタンダードと呼べるブランド。商品のラインアップが最も豊富

パーツが小さく作るのが大変ですが入門には良いかもしれません。

▶グレード:RG

「手のひらサイズで本物のようなリアルなモデルを」と2010年7月に第一弾が発売された

リアルグレード『RG』は、リアルを追求したモデルなだけあって、関節の自由度や細かいパーツが細かく再現されていて

正直、ここのパーツ分ける必要あるのか?というくらい細分化されております。

通常の素組み立ててであれば、『5時間〜10時間』程度、シールやスミ入れも合わせるとさらにかかります。

▶グレード:MG

マスターグレード『MG』は、「高級品のガンプラ」をテーマにしておりRGに比べ、さらに細かい部分を再現するために色んなパーツが沢山入っています。

高さは約18cmと、HGと比較すると非常に精悍なガンプラで、パーツごとに色分けがされ、可動範囲・ギミックも細かい所までしっかりと出来上がっているため

飽きることなく機械を組み立てている「充実感」と徐々に人型になっていく「満足感」を感じることができることでしょう。

▶グレード:PG

最新の技術を搭載し、内部構造にも外観の造型にも一切の妥協を許さない。ガンプラの究極の姿を具現化する最高峰ブランド。

従来のガンプラのように、腕だけを作り、次は脚だけを作る…みたいな作り方ではなく、全体を見ながら作っていく感じになります。

ガンプラ今も流行ってるの?

休み中、時間あったからRDR2のオフラインストーリー二回目をクリア。 ガンプラのRGサザビーを買ったが、まだ箱を開けてもいなかった! ガンプラ作り上手くなりたいな。。。

ガンプラ再開して約8ヶ月w30体ぐらいは作ったのかな、多分^ ^なのに罪プラがどんどん増えてる(笑)hgucデュナメス完成したので、撮影したらアップしま〜す!次は何を…つ…く…ろ…う^_^ #ガンプラ pic.twitter.com/m6NeVtOGJb

1 2 3