1. まとめトップ

西野七瀬に深川麻衣!冬ドラマは「坂道グループ」の女優たちにも注目

アイドルグループ坂道シリーズ(乃木坂46、欅坂46)からは、卒業したOB含め、冬ドラマに多数登場。齋藤飛鳥&堀未央奈『ザンビ』、渡辺梨加『デザイナー 渋井直人の休日』、深川麻衣『日本ボロ宿紀行』『まんぷく』、山下美月『神酒クリニックで乾杯を』、西野七瀬『よつば銀行』『電影少女』。

更新日: 2019年03月07日

1 お気に入り 11345 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ザンビ』(水曜深夜1時59分、日本テレビ)

乃木坂46・齋藤飛鳥が連続ドラマ初主演。少女たちが不思議な現象に追い込まれるサスペンスホラー。

山室楓(齋藤)らフリージア学園の面々は修学旅行の帰り道、バスのトラブルで見知らぬ村に行き着き、廃屋で一夜を過ごすことに。楓は村に響く不気味な音を聞き、その日以来、楓の周りでは恐ろしい現象が起こり始める。

「ザンビ」に、堀未央奈(乃木坂46)が出演する。堀は楓のクラスメイトで学級委員長を務める諸積実乃梨を演じる。

◆『デザイナー 渋井直人の休日』(木曜深夜1時、テレビ東京)

「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」で知られる渋谷直角がotona MUSEで連載中の同名コミックを実写化。

52歳のデザイナー・渋井直人(光石)は、こだわりが強くおしゃれなため、女性からの評判が良い。しかし、女子大学生や編集者など、次々現れるヒロインたちに翻弄(ほんろう)される。そんな少し痛いが愛らしい渋井の日常と恋模様をコミカルに描く。

光石研

欅坂46の渡辺梨加が「デザイナー 渋井直人の休日」に出演する。渡辺は本作に本人役で出演。

◆『日本ボロ宿紀行』(金曜深夜0時52分、テレビ東京)

深川麻衣と高橋和也

上明戸聡による書籍を原案とする「日本ボロ宿紀行」は、売れない一発屋の歌手・桜庭龍二とそのマネージャー・篠宮春子の姿を描くもの。

かつてはヒットしたものの大量に売れ残った桜庭のCDを売り切るため、2人は各地のボロ宿を巡りながら営業の旅に出る。

春子を演じる深川麻衣は、乃木坂46を卒業後、映画「パンとバスと2度目のハツコイ」(2018年)で映画初出演にして「第10回TAMA映画賞最優秀新進女優賞」を受賞。本作が地上波連続ドラマ初主演。

・なお、深川は1月から朝ドラ『まんぷく』にも出演

24歳になった香田家の次女・吉乃ちゃんです。 あんな小さかった子が、こんなにも大きくなって…(涙) さて、見た目はすっかり大人ですが、どんな女性になったのでしょう? これから楽しみです! #まんぷく #朝ドラ #深川麻衣 pic.twitter.com/mEo2GxYK0d

安藤サクラが主演を務める連続テレビ小説「まんぷく」の7日に放送された回で、タカの妹・吉乃役の深川麻衣も登場。

オープニングのクレジットで元乃木坂46の深川と、元SKE48の松井玲奈、元アイドルの2人の名前が並んでいることに感動したという視聴者が続出した。

◆『神酒クリニックで乾杯を』(土曜夜9時、BSテレ東)

原作は知念実希人の同名小説。世間に知られることなく、秘密で治療を受けられるVIP専門医院「神酒クリニック」を舞台にしたミステリー。

医療事故で働き場所を失った外科医の九十九(三浦貴大)は、神酒(安藤政信)が院長を務める神酒クリニックで働くことに。しかし、クリニックにはある“裏の顔”があった。

「神酒(みき)クリニックで乾杯を」に、山下美月(乃木坂46)が出演する。山下が演じるのは、クリニックのメンバーから愛され、天性の幸運を持つおっとりした清純派看護師・一ノ瀬真美。

1 2