1. まとめトップ

【セクハラ】フジテレビの不祥事まとめ 2019【随時更新】

ウジテレビが今年起こした問題発言/偏向報道/虚偽報知/やらせ/炎上したことなどをまとめていきます。随時更新。偏向報道 差別 放送事故  これはひどい フジテレビ 炎上 ネットで話題

更新日: 2019年01月18日

1 お気に入り 3207 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1月1日 フジテレビ年末年始「全部1ケタ」の大コケ惨事

12月30日(日) 夜9時放送。
2018年スポーツ界で生まれた「奇跡ともいうべき瞬間」を世界中から大収集!さらに、番組MC・村上信五が今年ケガから復活を果たした錦織圭を直撃!

昨年12月30日、フジは午後9時から関ジャニ∞・村上信五の特番『村上信五のスポーツ奇跡の瞬間アワード2018』が放送され、視聴率は5.5%と大惨敗。

村上は2017年から『FNS27時間テレビ』のMCを任されており、フジと良好関係を築いてはいるものの、数字に結びつくまでには至っていないようだ。

2019年1月1日 元旦 18時から放送!
海外のNo.1プレイヤーと日本のNo.1プレイヤーが見応えのある様々な競技で真剣勝負する年に一度しかできないスーパーバトル番組!

坂上忍MCの『ニッポンよ!セカイを倒せ!フジヤマ!』が、前半3.4%、後半2.2%という、衝撃的な大惨敗。

裏番組は『格付け』のほか、『ウルトラマンDASH』(日本テレビ系)15.4%と強豪もありましたが、『関口宏の東京フレンドパーク元日SP』(TBS系)8.0%、『YOUは何しに日本へ? 新年あけおめ“怒涛のコラボ祭り”』(テレビ東京)6.9%と比較しても、明らかな爆死となっています

「2.2%ですよ……。この数字が明らかになったとき、フジテレビ全体に衝撃が走りました。いくらなんでも低すぎですよ」

2日放送の『新春! スーパードレミファドン! ~冬ドラマ豪華女優・俳優大集合SP~』は、元祖イントロクイズ番組としておなじみ『クイズ!ドレミファドン!』のスペシャル版!

さらに2日も、現在では不定期で放送される往年のクイズ番組の特番『新春! スーパードレミファドン!~冬ドラマ豪華女優・俳優大集合SP~』が放送されたが、こちらも前半4.5%、後半5.5%と低水準だった。

この日は日テレが『新春しゃべくり007超最強ゲスト初夢共演SP!』で11.2%、テレ朝『夢対決2019とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』が11.6%、テレ東『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 お宝出た!出た!2019 2大名城プロジェクト』も11.1%と、他局は軒並み11%台を記録。すべてダブルゲーム差以上となってしまいました

1月3日 長嶋一茂が番組でセクハラ過去謝罪、ネット炎上

今キスブサで長嶋一茂が「出演番組で隣にいるキャスターにスカートを短くしろ足を見せるためにテーブルを取っ払え足を舐めるようなカメラワークで映せと指示しその演出をするために色気がある人に変えて西山キャスターを下ろした」って話をしてたんだけどこれ完全アウトじゃん…え、流して大丈夫なの?

いや長嶋一茂さん笑って喋ってるけど「もともといた人を降板させて色気がある人選んだ、ミニスカート履かせた、足見せるためテーブル取っ払った、足からクローズアップしていくカメラワークの指示出した」って全部キモすぎるんだけど 時効みたいに喋ってるけど普通に引くキモすぎ

長嶋一茂ありえないのだけど…女をなんだと思っているの。テレビ番組をなんだと思っているの…

理由は「色気があるから」。 で、抜擢した女性を「ミニスカート」で出演させ「美脚をより見せるためテーブルも取っ払ったセット」にしたと 長嶋一茂「プロ野球ニュース」で看板女子アナ交代させていた…TVで明かす(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-… @YahooNewsTopics

なんで堂々セクハラを公言。。。本当なら局もどうかしてる「中村アナを抜擢した理由について、一茂は「色気があるから」と一言。事実、一茂の希望で、中村アナは同番組出演の際、ミニスカート姿で、美脚をより見せるため、テーブルも取っ払ったセットとなったことも明らかに」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190103-…

外されたという西山アナのこの対応もやるせない。こうとしかやりようない空間なんだろう。。。「一茂は「キクちゃん、ホント申し訳ありませんでした」と謝罪し、西山アナは「そんな、恐縮です」と笑顔で返していた」

1月7日 「惰行運転」を「蛇行運転」と報道

山手線蛇行は草、事故じゃん。 きっとJRから「惰行運転」って説明受けたけど理解できなかったんだろなあ。。。 #めざましテレビ pic.twitter.com/oowpMuiag3

@shigeru413_S 惰性走行をダコウと略したら分からないですよ。 惰性走行っていうのも ダセーですけど←

電車はある程度加速をして速度が出るとモーターを動かさずに慣性だけで走ります。
これを『惰性走行』といいます。

蛇行とは、蛇が這う姿のように曲がりくねって進むことを指す。蛇行運転など。

1月7日 意識障害の女性を「飲酒して転倒」と報道したことを謝罪

とくダネ先ほどの訂正の内容はこれか 飲酒で倒れたのではなく仕事中に倒れたと訂正して謝罪しました。 家族の抗議か病院の抗議があったのかな #とくダネ pic.twitter.com/4bTe02Z7l7

フジテレビの伊藤利尋アナウンサー(46)がMCを務める7日放送の同局系情報番組「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、昨年12月28日の放送内容について訂正し、謝罪した。

1 2