1. まとめトップ

“男性の脈ナシ”を見抜くポイント

脈ナシの男性に片思いする時間を費やしていてはもったいないと思いませんか。もしかしたら、まわりにもっといい人がいるかもしれないのに――。

更新日: 2019年01月10日

2 お気に入り 11273 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

choco331さん

私って恋愛対象外かも…と悩んでいる女性に。今回は女性に対する男性の脈なしサインについて大公開します。

1. 目が合わない

目は口ほどに物を言うという言葉もあるように、目というのは言葉や態度以上に重要な意思表示のパーツ。つまり、そこを合わせないというのは好意のない証拠だといえるのです。
また男性は好意を寄せる女性を楽しませたいと頑張るタイプの人が多いので、自分の表情を見てこない(=目が合わない)という面から考えてみても、やはり期待薄だと言わざるを得ません。

2. 愛想笑いをしている

愛想笑いとは、口角を上げて目尻を意図的に下げる作り笑顔のこと。初対面の人や苦手な人と接するときに、嫌な印象を与えまいと作る笑顔でもありますよね。心の底から笑っていれば自然と目もとが柔らかくなるものですが、あなたが話しているときの“ふとした瞬間”、彼の表情はどうなっているでしょうか?

3. 基本的に2人きりのデートをしない・誘わない

男性には、むやみに思わせぶりな態度を見せないタイプの人が多くいます。そのため、デートに誘われない場合や、2人きりになることを避けられている場合には、「デートに行くのが面倒くさい」「脈なしなのに期待させてしまっては申し訳ない、そのあと気まずくなりたくない」と感じられている可能性が極めて高いです。

また、趣味や仕事など自分の時間を大切にしたいという男性の場合。あなたへの優先度が低く興味がない可能性があるため、現時点では脈なしだと考えられます。

反対に積極的にデートに誘ってくるときには、あなたに好意を持っていると判断できるでしょう。

4. スマホをずっといじっていたら、残念ながら脈なし

デート中や二人で話をしている時にも、ずっとスマホをいじっている男性っていますよね。「 せっかく一緒にいるのに…」と寂しくなってしまう女性も多いでしょう。 脈ありの場合には、どんな面白いゲームやスマホでしたいことがあったとしても、相手との会話を優先してくれます。

そのため、二人でいてもずっとスマホをいじっている場合は、あなたよりスマホの方が楽しいと思われている可能性が高いのです。残念ながら脈なしだといえるでしょう。

一時的に仕事や急用でスマホを操作しなくてはならない場合であっても、脈ありであれば「用があって連絡しなきゃ、ごめんね」と一言声をかけるなど、気遣いを感じられるはずです。

5. 話を切り上げる

「恋愛対象外」の女性には、極力関係を持たないように、LINEの返事を控えたり、デートの誘いに応じないという意見が目立ちました。気になる彼から連絡が全然こない人は、要注意かも……!?

6. 恋愛のアドバイスをしてくる

恋愛のアドバイスをしてくる…。

アドバイスをしてくる場合はもちろんですが、アドバイスついでに男性を紹介しようとされた場合には確実に脈なしですね。

まさかあなたが自分のことを好きだなんて思いもしないため、恋愛のアドバイスをしてしまうのかもしれませんが、アドバイスをすること自体があなたと恋愛関係になるつもりがないということでしょう。

まとめ

もちろん人の気持ちは変わるものです。たとえ今現在は脈ナシ仕草ばかりされているとしても、「今はダメでも、いつかきっと振り向かせてみせる!」とむしろ“燃える”人もいるかもしれません。あるいは、潔く諦めるのも賢い選択なのかも。しかし、いずれにせよ今の状態を知らなければどうすることもできないのです。
気になる彼の心のうちを探るのは少しこわいかもしれませんが、相手の本音がどうなのかをしっかりと見極めていきましょう。

1