1. まとめトップ

その話、イイな…Twitter発『心にグッとくる美談エピソード』

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、人の心を"穏やか"に揺さぶる「イイ話」を紹介します。

更新日: 2019年01月08日

45 お気に入り 92026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた、人の心を静かに、穏やかに感動させる「美談的呟き」をまとめました。

justastarterさん

◆『エレベーター』にて

こないだベビカ娘とエレベーター乗ったら知らないおじさんと乗り合わせて、おじさん無言で階数ボタン押したあと娘にバッて振り返って「ごめん!おじさん押しちゃった!押したかったよね?ごめん!」ってメッチャ申し訳無さそうな顔して言ってくれた。こんなデキるおじさんと同乗できて最高でしま。

@monakayako_ic 私もそんな心遣いのデキるおばちゃんになりたいです!

素敵おじさまへのコメントありがとうございます! 子供のボタン押したい気持ちは身近に接していないとわからないことなので、本当になんてデキる御仁…と感動しました。 大変なことをやっちまった!という表情をされていたので、とんでもないです、お気持ちが嬉しいですと伝えました。優しい時間…

◆『品川駅構内』にて

初老の紳士がやってきて「ふう…」と息をついて僕のとなりに腰かけたのですが。。

さっき品川駅構内のベンチに座っていたら、初老の紳士がやってきて「ふう…」と息をついて僕のとなりに腰かけたのですが、すぐに奥様がきて「あっちに生ハムのお店があるの」と言うと、その紳士は「そうか、見に行こう」と立ち上がり歩いて行きました。僕はそれを見てなぜか涙が出そうになりました。

@tonakai 誰かの愛の光景は、何気ない日常の中にちりばめられていて、ふとした時にそれに出会うと、思わず涙がでそうになりますよね。

◆『カップル』の会話

この前京葉線でカップルが 男「今日楽しかったな」 女「さっきの人凄かったね!」 男「あの大砲構えてた人?」 女「カメラでしょ?」 わい「(その人馬鹿にされるパターンか)」 男「あの人本当に好きだったんだね」 女「打ち込めるのすごいな」 男「趣味っていいな」 全わい 「「好き」」

◆『女子中学生』の英語スピーチ

電車で女子中学生二人が英語スピーチの練習をしてた。テーマは一日で最も好きな時間。一人目の子の答えは夕食。彼女の家では退職した祖父が毎日夕食の準備をするらしく、その料理が美味しくて家族全員で絶賛するから、以前は笑うことがなかった祖父の笑顔が見れる、それが理由。とても良い話を聞いた。

@MoMoiroKaFuka そうなんです。笑顔が理由って、ホント、グっと来ましたー( ^ω^ )

◆『電車』で遭遇した素敵なシーン 【2選】

電車で赤ちゃんが泣いてたんだけど、オラオラしてる人達が「サングラスかけてると怖いかな〜」ってみんな外してて良かった

電車内でヨボヨボのじいちゃんに 若い兄さんが席をゆずり じいちゃん喜んで座ったかと思えば 次の駅で小さな子どもが乗ってきて じいちゃんが笑顔で席をゆずり 小さな子どもがありがとうと呟く なんだよ今日の京急線 優しい世界かよ

◆『苦節10年』

年末に向けて部屋の掃除及び断捨離を行いました。10年前から収集していたCDを「このバンド、ずっとインディーズだったけれど元気かな」と思いを馳せながらも、収納の関係で中古屋へ。店頭で告げられた買取価格は1万円。バンドが最近売れて廃盤レアCDだったらしいです。苦節10年、売れてよかったね。

彼らがライブハウスの近くのファミレスで駄弁っている姿を何度も観てきたし、お客さんが少ないときも通った思い出。限定3000枚のCDを買いに、タワレコで予約したものなぁ。売れてよかったなぁ。

私にはもうバンドを追いかける時間や体力がないので、聴いてほしい人が聴けるよう、手放そうと決めた。これからも応援しています。

1 2 3