1. まとめトップ

そうだったのか、日本の裏側はブラジルじゃなかった…驚きの声が続々!!

地球の裏側をネタにされる人はかなり多くいます。その時話題になるのが「ブラジルの皆さん聞こえていますか?」でしょうね。しかし本州の場合実際には、ブラジルに行くことは不可能だそうで海に到着するということが分かったようで、ネットでは驚きの声があがっています。

更新日: 2019年01月08日

7 お気に入り 35917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日本の裏でネタにされるのはブラジル

私たちが暮らす地球は、1周約4万キロメートルにも達する巨大な球体である。ならば、自分が立っている地点から穴を掘り、地中深くどこまでもまっすぐ掘り進んでいくと、最終的には地球の裏側に到達することになる。

そして、真下に向かって穴を掘り始める地点を日本に設定した場合、「たどり着く先はブラジル」という話をよく耳にする。

お笑いコンビのサバンナ八木が「ブラジルの皆さん聞こえますかー?」というギャグもやってますね。

待って、本当にブラジルに行きたい衝動がすごい(゚∀゚) ブラジル!! 待って、地球でいう日本の裏側じゃん? すごくない!?!?

日本人なら比較的普通の話題ですが…

我が国の総理は、日本からブラジルへ土管でやってきました。

なんと裏側はブラジルではなかった(一部例外あり)!!

「地球の裏側」、すなわち、地球の中心を挟んで正反対の位置にある場所は、対蹠地(たいせきち)と呼ばれ、Antipodes Mapで簡単に調べられます。

地球上の任意の位置を正確に指し示す場合、緯度と経度が用いられる。たとえば東京は北緯35度41分・東経139度45分に位置しているが、その裏側にあたる地点は南緯35度41分・西経40度15分。

この場所を地図で確認すると、ウルグアイから東に約1000キロメートル離れた大西洋の上であることがわかる。つまり、東京の裏側はブラジルではないのだ。

実際のところ、日本列島の裏側は、ほとんどが南アメリカ沖の大西洋上に位置している。

例外は奄美大島や沖縄県で、たとえば那覇市から真下に向かって穴を掘っていくと、ブラジル南西部にあるパト・ブランコという町にたどり着く。

ブラジル自体は嘘じゃないんですね。ただ本州なら間違いということになります。

他の国はどうなのかな?

また、北半球の人は「地球の反対側はオーストラリア」というイメージも持っており、対蹠地のantipodesを大文字にするとそのままオーストラリアって意味で使われたりもします。

しかし、オーストラリアはどこから掘っても海に出る一番大きな大陸なので対蹠地の陸地はないのでした。

他の場所にも目を向けると、もっとおもしろいことがわかります。ハワイの対蹠地はアフリカで、ホノルルの対蹠地はナミビア、ハワイ島の対蹠地はボツワナです。

英科学情報サイト『IFL SCIENCE!』によると、ヨーロッパのほとんどの国もオーストラリア近辺の太平洋が裏側に相当するのだという。

それだけ海が広いということなのかもしれないが、唯一安全なのがスペインの中心部である。その一帯の地中を真っすぐ掘り進めると、ニュージーランド北部に到達するのだとか。

地球上で180度反転した位置にある場所を、対蹠地(たいせきち)と言いますが、Wikipedia(英語)の説明によると、なんと陸地と対になっている陸地は全体のわずか4%足らずだそうです。

裏側がほとんど海というのは面白いものですよね。

驚きの声が続々

ブラジルを、地球の裏側と称するのは、、、ブラジルに失礼ではないかと。

1 2