1. まとめトップ
  2. おもしろ

異国文化にカルチャーショック…Twitter発「海外と日本の違い」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「海外と日本の違い」をまとめてみました!

更新日: 2019年01月09日

20 お気に入り 43478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「海外と日本の違い」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「海外と日本の違い」をまとめてみました!

○家事をしない日本人男性を見たオーストラリア人

オーストラリア人の友人は初めて家事をしない日本人男性を見た時は「精神的な疾患がある」と思ったと言っていた

@beryllium_miyuu @hanenohaetashra 日本では共働きのお母さんでも家事をするのが当たり前って感じなのでは?

@hanenohaetashra 定年後も夫は何もせず、奥さんは働いて家事もしてる家をいくつか知ってる。 職場でも、古くて小さい会社は未だに女性社員に男性の後片付けや雑用を押し付けてる。 男性がトイレ汚したのを女性社員に掃除させることすら当たり前。 健康なら、自分の身の回りの世話ぐらいは自分でやってほしい。

@hanenohaetashra フランス人の友人が「料理もトイレ掃除も僕の仕事」と言っていたので「へー料理できるんだ!すごい!」と言ったら「できるかどうかじゃない、やるんだ」と真顔で返されたのを思い出しました。

○それくらいの寛容さ欲しい

ドイツでバス乗ってた時に運転手さんが途中のバス停で「悪い!昼メシ買わせて!ここのパン美味いからさ!」って降りて行ってパンとソーセージ買って戻って来た事ある。それくらいの寛容さ欲しい。

@chin77ms @Verus 知人が申しておりました。 ドイツという国はオトナの国だと。

@chin77ms グアムでもラジオかけて歌いながら運転しててとてもよかったので、日本でも鼻歌歌うくらいの心の余裕欲しいですね( ´⚰︎` )クレームつくだろうけど

@chin77ms 日本の有名な観光都市で夜の路線バスに貸し切り状態で乗車中、バス停で運転手さんから「大変申し訳ありませんがトイレに行ってきても宜しいでしょうか?」と聞かれどーぞどーぞ、と答え数分間バスを独り占めした事があります。

@chin77ms 日本じゃこういうのは けしからん、先進国的ではないと思われてて、客に対する礼儀を重んじてきて、結果みんながそれで人目を気にする、反対に厳しい目を向ける事になり、窮屈になり、でも今は別にいいじゃないかという、かつて自分達が先進国的ではないとしてた行動に寛容なのが面白いとも思います。

○「外国は定時で帰る」ネタ

よくある「外国は定時で帰る」ネタには「定時に帰るのが普通の国ではスケジュール管理がちゃんと行われてて作業がきちんと終わってから帰ってる。それに引き換え日本は…」みたいな認識が暗黙の了解としてある気がずっとしてるんだけど、あいつら仕事終わらなくて作業遅延してても普通に帰るからね。

@fx702p 労働者が全員そういう態度でいないと、経営者は願望や希望的観測でスケジュールを組もうとするのでは…

@fx702p @morokey 電車の運転手が乗客放り出して定時退社した事件がありましたね。

@fx702p そのスケジュール管理してる側の人間だけど、それはつまりスケジュール通り進まないのはスケジュール管理する人間の責任であって現場の人間の責任ではないとハッキリされてるからでは? 日本ではそこの責任が個人ではなく組織の責任として曖昧にされてしまうなのが問題であり

@fx702p ロシアでは終業のサイレンが鳴ったら、その場に作業道具を放置して帰るって話は聞いたことがありますね。途中まで運んでた物を運び切る事すらしない訳ですが、今となってはあっちの方が人道的だとすら思えてくる。

○新幹線高いよ

東京に行くアメリカ人が「京都にちょっと寄ってみたい」というので。 わたし「新幹線高いよ」 アメ男「いくら?」 わたし「往復で3万円くらい」 アメ男「安いっ!なんでそんなに格安なの?」 所得水準が2倍だから、私たちの認識より半額程度に見えるみたい

@arag_on @Mozu_Scion そういや海外から日本に来る人はホテルの宿泊費が安すぎて警戒するらしいですね。

@arag_on 新型NSXは旧型と比べて割安に感じるのかわ普通らしいからね。 年収1500万ぐらいが並みだろう的な感覚がありそうな感じはしてる。 あれ?日本人皆中流と思っていたが底辺じゃないか。。

@arag_on @mo0210 バブル経済崩壊から25年、日本はデフレにあって、世界経済から取り残されましたね。 私は賃貸ビル業をしています。1993年当時作成した事業計画では、賃料がじわじわ上昇するものでしたが、夢と消えました。長期借入金がずっしりと残ります。

○フランス人に何か言われた時の返答集

1 2 3