1. まとめトップ

【史上最恐】ピラニア釣りが盛大に盛り上がっていた!ヒカキンにますおさんも大満足!!

日本初の「ピラニア釣り」!!2018年11月23日(金)〜2018年11月25日(日):東京都 品川フィッシングガーデン非日常イベント企画会社のHoliday Jack株式会社が「ピラニア フィッシング」を開催!

更新日: 2019年01月11日

1 お気に入り 3593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

なんと、エイプリルフールについた嘘から実現した【ピラニア釣り】オモロいをテーマに数々のイベントを大成功に導いた「Holiday Jack社」

TER8さん

アマゾンから元気なピラニア1000匹が来日!!!

【ピラニア釣り】が日本初開催されました!・・((((;゚Д゚)))))))

あの大物ユーチューバーのヒカキンさんやますおさんも参加!!

@hikakin @YouTube ピラニア釣りすごいですねー怖 歯がすごい鋭い 本場アマゾンから持ってきたなんてビックリしました!!! お二人とも本当に楽しそうで癒しな動画でした マスオさん金魚救いが上手そう!何匹取れるかやってもらいたい✨ ヒカキンさんのやったー可愛すぎでした pic.twitter.com/VxGiWElN48

ヒカキンと動画撮りに行ったよん!(゚∀゚ ) 【危険】ピラニア釣りしてみたら怖すぎた。。。【超凶暴】 youtu.be/J7i1ul4cLuc @YouTubeより

@hikakin @YouTube マスオさんとピラニア釣りコラボ楽しかったですぅ~めっちゃ可愛いいとこスクショしちゃいました‥にしてもヒカキンさん気付けばマスオさんより痩せた気がします、、しかも若返りましたねどんなダイエット法をされたんですか?らんまるもヒカキンさん見習って頑張ろ【今】から pic.twitter.com/OszFVNI8X6

@hikakin @YouTube ピラニア、とても危険⚠な生き物だと知っていましたが、ピラニアの歯を間近で見た事がなかったので、見た時は、とても鋭い歯でビックリ(ºㅁº)!!しました。 ピラニア、召しあがる事も出来るんですねぇ、肉厚で、とても美味しそうでした pic.twitter.com/RV9xSQhP5G

【ピラニア釣りについて】 田代まさし「あれは音出した方が寄って来るんですよ。」 徳光「いやぁ、よくご存知!」 紳助「さすが芸能界のピラニアと呼ばれただけある。」 (1992年10月8日放送)

ピラニア釣りなう ピラニア釣りしたくて、南米イキトスのアマゾン川まで1人で向かった3年前が懐かしい。 日本でピラニアが釣れるようになったなんてすごい✨ #ピラニアフィッシング #ピラニア釣り #ホリデージャック pic.twitter.com/ijWXCkCPwd

まさかの個人ブログで驚いたけど、「ピラニア釣り」とかいうとんでもないイベント。 よくもまぁ、こんなことをやろうとおもったなぁ。あほなイベントかとおもったら、熱い想いがこもってて、もう一度びっくり。すげぇや。 twitter.com/tsumami_gui_/s…

主催したのは非日常イべント企画会社のHoliday Jack株式会社

代表の矢野智之さん(取材の様子) 矢野さんは6年間で100カ国を旅したプロの旅人でもあります。

熱烈な日本代表サポーターでもあり、W杯ブラジル大会ではFIFAオフィシャルサイトで紹介される、笑

もちろん、ロシアW杯でも紹介された。笑

【ピラニアを釣る❓】 ⬇ bit.ly/2P0nKS5 連休中に肉食魚の「#ピラニア」を釣るイベントが開催されていました なぜこんなイベントが生まれたのでしょうか…❓ pic.twitter.com/FpcIVzcwHP

ピラニア釣りを開催するまでの経緯が実に面白い!!

Q――ピラニア釣りはどんな経緯で開催されたんですか。
もともとはエイプリールフールについたウソからはじまったんです。

Q――え? エイプリールフールのウソ?
Holiday Jack株式会社は、僕が世界中を旅した経験をもとに日本の休日を面白くしたくて作りました。そしたら、昨年にプレスリリースの配信サイトから「エイプリールフールに何か面白いネタ投稿をしてほしい」という依頼をうけたんですよ。それでいろいろ考えた結果、ピラニア釣りにしました。

Q――随分とぶっ飛んだウソですね! そこからどうして本当に実現することになったんですか。
それが、本当にピラニア釣りをやると信じてしまった人がたくさんいて、問い合わせが殺到したんですよ。プレスリリースのページの下部には、嘘だとわかるような記載があったのですが、それを見ずに「東京のどこでやりますか」「具体的な日にちはいつですか」とあちこちから問い合わせの電話がかかってきました。そのたびに「ごめんなさい。あれはウソでして」と謝る日々が3カ月続いて……。大変でしたね。メールとか諸々合わせたら5万件くらいの反応がありました。
Q――すごい! 5万人も騙したんですか(笑)

Q――だいたい約一年かけてイベントの日を迎えたわけですか。しかし、ピラニア釣りをやろうと思っても簡単にできるものではないですよね……? どんな苦労があったんですか。

もう思った以上に超大変でしたよ! 何度心が折れそうになったか……! まず前例がないので全て自分の手で開拓していきました。ブラジルのアマゾンからピラニアを輸入しようとしても、自分の会社だと税関の許可などが下りないので、水族館などに海外の魚を提供している会社に間に入ってもらいました。
やっと話がついてもピラニアは運ぶのも大変。肉食魚なので一匹ずつ梱包しないと共食いしちゃうんですよね。ブラジルのアマゾン川から1000匹を一個ずつ梱包して空気入れて、運ぶ途中も死なないようにエサあげて……というのやるだけで相当な手間苦労があって、1匹当たり4000~5000円くらいかかってます。1000匹用意したんで、ピラニア代だけで500万くらいかかってますね。人経費や設備も含めると600万くらいかかってます。

Q――それを聞くと参加チケット代4000円って妥当な金額……?

いや、妥当どころか、赤字です。来場者1000人限定でやっているんですけど、4000円だと売上400万円で、200万円の赤字です。今回はメルカリさんが協賛についていただいだおかげで想定していた赤字の約半分を埋められましたが、会社の経営を考えるとチケット代を8000円くらいにして200万円くらいの利益を出すべきかとは思います。ですが、さすがに8000円だとハードルが上がっちゃうので避けました。
そもそも自分がついた嘘だし、もう赤字を被ろうと決めて開催しています。僕は一回きりの人生なのでお金だけでなく楽しいことしてきたいし提供したいという気持ちがあるので、会社の経営以上に大事なことはあると思っています。

Q――赤字になっても開催したいと……すごい熱意です。貴重な機会を噛みしめたいと思います。その思いが多くの人に届くといいですね。

無事、安全に終了したイベントはなんと1300名の方が来場!!!

日本初の恐すぎる釣りイベントことピラニアフィッシングは昨日残ってピラニアさんたちを全て全国各地の水族館や海洋研究所に寄贈し無事終了しました ご来場頂いた皆様ありがとうございます。約1300名の方に楽しんで頂きました #釣り #ピラニア釣り #ホリデージャック #ピラニアフィッシング pic.twitter.com/5W3H4gDiqC

1 2