1. まとめトップ
  2. レシピ

ごはんのお供に欠かせない!「明太子」を使った簡単レシピ12選♪

1月10日は、ごはんのお供で必ず上位に挙がる、福岡名産の「辛子明太子」。食品メーカー「ふくや」が日本で初めて辛子明太子を店頭に並べたことを記念して「めんたいこの日」になったそうです。今回は「めんたいこ」を使った簡単レシピをまとめました。

更新日: 2019年01月10日

103 お気に入り 29094 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1月10日は、ご飯のお供で必ず上位に挙がる、福岡名産の「辛子明太子」。食品メーカー「ふくや」が日本で初めて辛子明太子を店頭に並べたことを記念して「めんたいこの日」になったそうです。今回は「めんたいこ」を使った簡単レシピをまとめました。

1月10日は「めんたいこの日」

釜山生まれの川原はオリジナル商品として朝鮮の「明卵漬(ミョンランジョッ)」を日本風にアレンジした「明太子」を製造し、1949年1月10日から販売した

タラコの県庁所在地+政令指定都市の消費量を比較すると.1位は福岡市,2位は北九州市.

断トツ1位の福岡県
ちなみに2位3位は新潟や青森だそうです。

ということで今回は「めんたいこ」を使った簡単レシピを集めました!

◆しっとりレアで☆「焼き明太子ガリバタ風味」

バターとニンニクの香りが良い焼き明太子。あくまでレアに焼いてご飯であるいはおつまみで戴きます。

ニンニクの香りが立ってきたら辛子明太子を入れ、中火で裏表サッと焼きます。レアな状態が美味しさのコツ。

◆明太子味噌焼き・蒸し豚と餃子の皮

オーブントースターで焼いた簡単おつまみです。香ばしくて、お酒にぴったりです。

蒸してあった豚肉と余っていた餃子の皮で、ササッとおつまみを作りました。

◆明太チーズがとろ~り☆居酒屋風オムレツ

材 料(2、3人分)
卵 4個
牛乳(なければ入れなくても)大さじ2弱
塩・胡椒 少々
明太子 1腹(皮から出して30g)
マヨネーズ(ハーフ使用)大さじ1/2
とろけるスライスチーズ 2枚
バター 10g
オリーブオイル又はサラダ油 大さじ1/2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590002609

柔らかオムレツの中から明太ソースに絡まってチーズがとろ~り!是非熱々をどうぞ♪

◆大根と明太子de酔いどれ天使

水分をしっかり取りましょう、キッチンペーパーで取ると良いですよ。お好みで一味唐辛子を加えてみて。

◆★クリームチーズと明太子のポテサラ☆

材 料(2人分)
じゃが芋(きたあかり)大1個
オリーブオイル(生食用)大匙1
クリームチーズ 大匙2
辛子明太子正味 25g
キューピーマヨネーズハーフ●大匙1
パセリ 適量

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040012675

じゃが芋を茹でる時、塩を加える。マヨネーズ、明太子の量は好みで増減してください。

◆簡単で美味しいエノキのおろし明太和え♪

簡単にできる一品です。明太子好きの我が家には、最高のおかず、おつまみになります。

1 2