1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼色々話題が尽きない

大手ファッション通販サイト・ZOZOTOWNを運営するZOZOの前澤友作社長。

フォーブス誌によると2017年3月時点で、総資産は3330億円で、世界長者番付630位、日本長者番付14位。

前澤社長と言えば、超が付くほど高額なアート作品やスーパーカーをたくさん所有したり、ロシアのサッカーW杯をプライベートジェットで観戦しに行ったり、女優・剛力彩芽さんと交際したり、何かと話題を振りまいていた。

打ち上げは2023年の予定で、実現すれば民間人としては初となり、月周辺に人類が行くのは1972年以来、51年ぶりのことになる。

▼そんな前澤社長の企画が話題となりました

ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月に行くならお年玉 pic.twitter.com/cKQfPPbOI3

SNSを使用し、100人に100万円をプレゼントする1億円お年玉企画を開催したZOZOの前澤友作社長。

前澤氏個人のTwitterアカウントをフォローし、かつキャンペーンに関する投稿をリツイートした人の中から100名に100万円づつ、計1億円をプレゼントするという内容。

▼そして当選者が決まり

100名の当選者さまにDMを送り終えました。皆さまの素敵な夢とRTに改めて心から感動と感謝です。あまりにも好評でしたので、いずれ第2弾もやりたいと思いますが、、、その前に #ZOZOからもお年玉 えっ!?えっ!?こちらもご覧ください! zozo.jp/otoshidama2019… pic.twitter.com/7nMvGAj61t

8日に総額1億円お年玉企画の当選者に通知を終え「ひと段落したのでやっとゆっくりネット上見てる」とし、「批判もあるね。誰も損してないし、楽しいし夢があるから盛り上がったんだと思うけど」と持論を展開。

ツイッターで“総額1億円お年玉”企画の第2弾を予告し、1億円の分配について投票で希望を募ったところ、「1000名に10万円」が過半数となったことが分かった。

▼一方でお笑い芸人であるチョコレートプラネット長田が便乗

TTTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億Tを先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100円【総額1万円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方法は、僕をフォローいただいた上、このツイートをRTするだけ。受付は1/7まで。当選者には僕から直接DMします! #月島に行くならお年玉 pic.twitter.com/VmoQ4FMHTW

自称「TTTOWN社長」の長田もちゃっかり便乗して「100人に100円のお年玉プレゼント」と、本家の1万分の1スケールで企画を実施し、フォロワー5万人増を達成した。

“お年玉企画”の反響は予想以上に大きかったそうで、「7万リツイート以上いき、830万人くらいがツイートを見てくれた。すごいですね」と大喜びだ。

抽選には数日を要するようですが、実際にプレゼントする方向で進んでいるようで「全て返し終わったらお知らせします」としています。

▼しかし便乗はさらに増え続け

前澤氏の成功ををマネて、同じくツイッターで5億円や高額電子機器をプレゼントする企画が横行した。

なんか前澤社長の真似している人が急激に増えたな。 詐欺に注意!

ゾゾ前澤しゃちょ便乗したような色々企画流れてくるけど……本当に安全なのか? 大丈夫なのか?詐欺じゃないのか?

前澤祭りに乗じた「日本の闇を明かす社長」って詐欺をRTしちゃダメですよ。前からずっと同じことしてるけど。 twitter.com/present_honto pic.twitter.com/v3XUxLjagJ

1 2