1. まとめトップ

1月16日は・・! 『今日は何の日』?【雑学】【豆知識】

1月16日は禁酒の日、囲炉裏の日、ヒーローの日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学・豆知識に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年01月14日

1 お気に入り 1204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1月16日何の日についての雑学、豆知識についてまとめました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

1月16日は
①禁酒の日
②囲炉裏の日
③ヒーローの日
です。

①禁酒の日

当時のアメリカでは清教徒の影響が強く、アルコールに対する強い非難があったため、20世紀まで18の州で禁酒法が実施されました。

禁酒法が成立してからは、買うことの出来ない酒を飲むための、もぐりのバーが多く出来、密造酒や酒の密売が横行することとなり、禁酒法成立以前より、酒場の数は2倍にも増え、酔払い運転で取締りを受けた人やアルコール中毒で死亡した人の数も5倍以上に増えるなど、禁酒法が出来る以前より状況は悪化したといわれている。

密造酒による健康問題や密売にかかわるギャングが出現したため、禁酒法は昭和8年(1933年)2月に廃止されました。

酒は百薬の長?

イギリスの学者マーモットは研究の結果、「お酒を飲み過ぎたり、まったく飲まないよりも、適度に飲むことで死亡率は低くなる」ことを発表しました。

アルコールが血液中の善玉コレステロールを増やし、高血圧、虚血性心疾患、脳卒中などを引き起こす動脈硬化を防ぐ効果があるからだといわれています。

日本人のお酒の適量は?

厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、「節度ある適度な飲酒量」は、1日平均純アルコールで約20g程度であるとされています。

一般に女性は男性に比べてアルコール分解速度が遅く、体重あたり同じ量だけ飲酒したとしても、女性は臓器障害を起こしやすいため、女性は男性の1/2~2/3程度が適当と考えられています。

通常、純アルコール量は、グラム(g)で表わされ、アルコールの比重も考慮して以下の計算式で算出します。
お酒の量(ml) × アルコール度数/100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)

アルコールが抜ける目安の時間は?

ビール500mlを分解するまでの時間の目安
(※カッコ内は1時間に分解できるアルコール量)
男性…約2.2時間(1時間に9g分解)
女性…約3時間(1時間に6.5g分解)

今日は #禁酒の日 『1920年米国で禁酒法が実施された日。米国ではこれまでに18の州で禁酒法が実施され、この日から米国全土に施行された。飲料用アルコールの製造・販売等は禁止されたが密造酒による健康問題やギャングの出現等逆効果を招いた為1933年2月に廃止された』シカシノミスギチュウイ! pic.twitter.com/C7Snt7B59E

飲んだ日の翌日と翌々日は #休肝日 にすべし。ミトコンドリアの修復は48時間かかるから。つまり、DNAの損傷からの修復も右に同じ。 #禁酒の日 1920年1月16日にアメリカで禁酒法はじまる

②囲炉裏(いろり)の日

1月16日は「囲炉裏の日」。「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合わせから、囲炉裏を囲んで暖かい会話を楽しむことを目的として、囲炉裏の愛好家らが制定したとされる。

「いろり」(「囲炉裏」、「居炉裏」は当て字)とは、日本の地方の伝統的な民家などにおいて床を四角に切りぬいてつくった炉(ろ)のこと。火を蓄え、暖を取り、又、物を煮炊きするのに用いられる。

囲炉裏の座る位置は身分に応じての決まりがあり、土間から見て一番奥は家長が座る「横座」で、その左右は女房・女の座る「かか座」、客人・長男が座る「客座」となっている。

囲炉裏の天井から吊るしているものを「自在鉤(じざいかぎ)」と呼ぶそうです。

鍋や釜などを吊るして、自由に上下に動かせるので火の調節も出来ます。

高さ調整が出来ないものもあります。
その調整できないものは、「吊るし鉤」と呼ばれているようです。

冬されば 横座の空いた 囲炉裏端 #囲炉裏の日 「い(1)い(1)炉(6)」の語呂合せ。 『冬さる』は、冬になる。 『横座』は、囲炉裏で一家の主人の座る座席。 高度成長期には、吉幾三『津軽平野』の歌詞のように農家の主が首都圏に出稼ぎに出たものでした。 #the575 #猫又57

1 2