1. まとめトップ

2019年の福男は誰? 過去最速福男 佐藤玄主さんの心意気がスゴすぎる!

2019年の福男は一体だれになったのか?2018年福男の佐藤さんの心意気がかっこよすぎると話題に?!

更新日: 2019年01月10日

2 お気に入り 3873 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2019年の福男選びに参加しました!しかしながら、くじ引きで外れてしまいました・・・ですが、昨年の福男の佐藤玄主の心意気に感動しました!その状況をまとめさせていただきます。

福男選びとは?

2018年の福男選びの様子です。

1月10日の午前6時に大太鼓が鳴り響き、通称「赤門(あかもん)」と呼ばれる表大門(おもてだいもん)が開かれると同時に本殿を目指して走り出す参拝者たち。テレビや新聞でも報道される迫力あるシーンです。
この神事は開門神事・福男選びと呼ばれており、西宮神社独特の行事として、江戸時代頃から自然発生的に起こってきたといわれています。
当日は、本えびすの10日午前0時にすべての門が閉ざされ、神職は居籠りし午前4時からの大祭が厳かに執り行われます。午前6時に赤門が開放され、230m離れた本殿へ「走り参り」をし、本殿へ早く到着した順に1番から3番までがその年の「福男」に認定されます。
先頭に並ぶ108人とその後ろの150人は先着1500人の中から抽選して決められますが、その後ろは一般参加で並んで入れます。また先着5000名には開門神事参拝証が配られます。ちなみに、「福男」とはいえ、女性でも参加できます。

2019年の一番福は誰?!

2019年の福男は誰になるのか?!
あと2時間で決まります。
情報が入り次第、更新させていただきますね!

2018年福男・佐藤玄主さんによる粋な計らい

福男獲得からまもなく1年。今年は出ませんが、何かしら貢献したいです。 そこで… 福男抽選に並んでる方に チョコレートを差し入れします‼️ さらに‼️ ご希望の方は去年の福男法被の試着をお申し出ください 質問等もDMでお待ちしてます〜 最後に福をお分けさせて下さい‼️ #平成最後の福男選び pic.twitter.com/QA5Gx06sou

福男情報をチェックしていると、昨年の福男の佐藤さんのツイートが見つかりました。
どうやら、福男参加者の方々にチョコレートを配るようです!
さて、本当に佐藤さんは現れるのか?

福男抽選前に佐藤さん登場

チョコレート配り大成功でした 最後の福男の仕事が果たせました‼️ 協力してくれたみんなありがとう #平成最後の福男選び pic.twitter.com/sfAzruPCt0

22:30頃佐藤さんご本人が登場!
さすが、西宮神社での福男人気はすごい・・・
福男を目指す者からすると、去年の佐藤さんのレースは驚異的ですからね。尊敬の眼差しです

SNSの声は?

平成最後の福男へ pic.twitter.com/rFoibUqe6d

チョコレートと一緒にレースのコツが書かれた紙もくれました!すごい気が利く・・・

2度目の佐藤さん 走れたら気をつけます!チョコありがとうございます〜 福身につきますように〜 いい年になりますように〜 #平成最後の福男 #平成最後の福男選び #平成最後の福男選びをつけて pic.twitter.com/WjIvqA65Sf

昨年福男の佐藤さんにチョコとアドバイスを頂きました! ご馳走さまでした! 山城歩きで鍛えた脚力を、今こそ披露する時…! (※抽選はまだです) #平成最後の福男選び pic.twitter.com/eSh6SLfEnm

【福男選びに参加する新人記者 昨年の一番福が法被姿で激励】 抽選開始まであと1時間!昨年の一番福、佐藤玄主さんが激励に来てくれました。チョコレートやあめを参加者に配り歩く、黄金色の法被がまぶしかったです...! #福男選び #西宮神社 #神戸新聞 pic.twitter.com/ccz87Y9Wrc

神戸新聞の公式アカウントでもツイートされていました。他にも毎日放送や朝日新聞、TBSの取材も受けていました

佐藤玄主さんの進路は?直接インタビューしました!

ホームページによると、第一志望の大学に不合格という記載がありました。
本人へ直接インタビューすると、「第一志望のK大学には落ちてしまったが、夢を追いかけるよいきっかけとなった」という風におっしゃっておりました。
浪人しても、第一志望に不合格でも元気な佐藤さん!人生が充実している輝いた目をしていましたよ〜

佐藤さんの友人によれば、第一志望こそ受からなかったものの、GMARCHや関関同立といった有名大学にすでに合格していたそうです。本人は進学しないそうです・・・なぜだろう?
でも、本人が決めたことですから私の口出しするところではありませんね(笑)

佐藤さんはクラウドファンディングを実施しているのか?

佐藤さんの公式ホームページのトップにクラウドファンディング準備中の文字が・・・
どうやら四国八十八か所(お遍路)に行くためのクラウドファンディングを実施するようです。
それにしても19歳でお遍路とは・・・佐藤さんは普通の人と違った考えを持っているようですね。素晴らしいです。
また情報があれば更新します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
2018年福男の佐藤さんは過去最高の福男と言っても過言ではないと思います
私はくじに外れてしまいましたが、いつかは佐藤さんのような福男になれるように、トレーニングを積んでいきたいと思います!
福男選びがこれからも末長く続くことを願い、まとめとさせていただきます!
ご覧くださりありがとうございました!

追記 2019年福男が決定しました!

佐藤さんがクラウドファンディングを始めたようです!

1