1. まとめトップ

あれ、避けられてる・・?彼のあからさまな「好き避け」の特徴とは

昔から、男の子は小学生の時などに、好きな女の子にいじわるしてしまう・・・なんて特徴を聞いたことはありませんか?それと同じよう、男性も女性も、大きくなっても好きな相手には素直になれなく、避けてしまうような態度をとってしまうことが多いです。

更新日: 2019年01月12日

2 お気に入り 3997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moon_20さん

今回は、男性の好き避けの特徴を5つご紹介していきます。気になる相手を丸裸にしてあげましょう!

1.会うと目をそらす!?

男性も女性も、好きな相手にぐいぐいアタックできる方もいれば、内気で思うように接することができない方もいます。草食系男子という言葉が流行したように、男性で内気な方は結構多いです。

そんな男性の好き避けの特徴として、好きな相手に会うと目をそらしてしまう、というものがあります。これは、けっしてあなたのことを見ていたくないだとか、顔が好きではない、というものではありません。

好きな相手に目をそらされると、ショックに思うかもしれませんが、これは恥ずかしいというサインなのです。これが、あなたの目を恥ずかしくて見られない、という彼の好き避けの特徴の一つです。

2.会うとあまり話さないのに、連絡はたくさん来る!?

実際に会ってみると、自分と話すことはあまりないのに、メールやラインはたくさん来る、という男性、近くにいませんか?

男性は、先ほども述べましたように、結構内気でシャイな方が多いので、実際に顔を見て話すことが恥ずかしく感じてしまうことが多いです。なので、会うとあまり話さないのに、連絡はたくさん来る、というのは、男性の好き避けの特徴の一つでもあります。

ここで、彼があなたのことを避けているだけ、と考えないで、連絡が来たらちゃんと返してあげて、数を重ねれば、彼も緊張が解けて、顔を合わせても普通に話せるようになりますよ。

3.二人っきりになると、すごく話しかけてくる!?

大人数で話したりしているときは、あまり話しかけてこないのに、二人っきりになるとここぞとばかりに話しかけてくる、という男性の好き避けの特徴となる態度の変化もあります。

これは、本当に恥ずかしがり屋で、周りの目を気にしすぎてしまう男性に多いです。この場合は、むやみやたらと大人数がいる時に話しかけるのは避けて、二人っきりになったときに存分に彼とお話ししましょう。

4. 得意分野の話しばかりする

あなたがあまり興味のない、仕事の話しや趣味の話しを延々話してくるのも好き避け男子の特徴です。得意分野の話しなら自信をもって話せるからです。

好きな人を目の前にして、変な話しをしてつまらない人と思われたくない。いいところを見せたいという思いから、男性はついつい相手の反応は気にせずに得意分野の話をし続けてしまうのです。

知識が豊富で教えることが好きな一面もあるので、話しを聞いてもらったり、すごいねと尊敬されると男性はとても喜ぶでしょう。気になる相手ならじっくり話しを聞いてみると新しい一面を発見できるかもしれません。

5. 他の女性と仲良くする

好き避け男子はあえて他の女性と仲良くすることで自分の好意を隠すこともあります。そもそも好きな女性に対してのみ好き避けをしてしまうので、好意がない女性とは普通に話すので、よりそう見られてしまいます。

また少しこじらせてしまうと、好きな女性の前であえて他の女性と仲良くして相手の反応を見るというあまのじゃくな態度に出てしまうこともあります。

好きな女性の気を引こうとしているのでしょうが、当てつけのような態度を取られた女性は、あまりいい気はしないですよね。それもこれも自意識が高い好き避け男子の特徴です。

【まとめ】「好き避け」する男性を好きになったら

いかがでしたか?男性の好き避けの特徴は、個人によって違うので、難しいですが、あなたが理解してあげることで大きく関係は発展していくことも多いです。彼の態度の変化が気になり始めたら、それはあなたへの好きの合図かもしれませんよ!

1