1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

今年こそトライ!みんなの「料理教室」の選び方がめちゃ参考になる

料理教室に行きたいけど選び方が分からない…って女子必見!

更新日: 2019年01月23日

20 お気に入り 9669 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼今年の目標として「料理の腕を上げたい」

メニューや調理方法がお決まりになってしまっている人、
晩ごはんのレパートリーをもっと増やしたくありませんか?

自分の健康管理や、いつか訪れるであろう結婚・出産というライフイベントに備えるためにそろそろ料理をしっかりと習いたい

□こう選ぶとイイかも!みんなの料理教室の選び方が参考になる!

・「自分の目的、レベルに合った教室を探す」

欠かせないポイントが自分の目的に合っているかということ。どんな料理を作りたいのか、事前に確認して最適な教室を選ぶことが大切

教室やコースのレベルは、全くの初心者からプロを目指す方向けまで、幅広く存在。自分のスキルや目的に合ったものを選びましょう。

Tajine&M'hanncha 6月からちょくちょく行ってるモロッコ料理教室。人も味も自分に合ってるみたいで、行くたびに幸せに満たされる。昔から異国の料理やスパイスに興味があったけど、やっぱり好きみたい。 pic.twitter.com/okGBXlHVTz

・「通いやすさ」「料金」も比べてみる。

どのくらいの距離ならば通うのが苦にならないか、片道どのくらいの時間が必要なのか調べておくことが大事です。
交通手段や駐車場の有無なども確認しておいてください。

多くの場合は入会金が必要です。レッスン料も月謝制やチケット制などさまざまなので、ご自身のライフスタイルに合った教室を選ぶ

料理好きが高じて、最近料理教室に入会した。1回五、六千円(相場通り)と経済的に厳しくはあるのだけど、現在自宅の台所が電気コンロ1つでシンクも狭すぎるから、思うように料理できない分至福そのもの。それもショッピングモール内にあるからとても通いやすいんだ。インターネット予約もできるしね。

料理教室探してるんだけど、個人とかNHKでは材料費別で月5000円前後なんだけど市でやってるやつは材料費1回700円前後のみでリーズナブル。しかも家から近いし試しに行ってみようかな

・「マンツーマン」か「グループ制」で決める。

参加者の人数も非常に重要!学校の授業のように大人数で学ぶ教室もあれば、マンツーマンで学べる教室もあります。

今日の料理教室は受講者私だけで、先生とマンツーマンで楽しかった!2人分作ってパスタはお持ち帰りだよ(・ω・) pic.twitter.com/wTIOC2U3V1

今日も思いきって料理教室に行ってきましたいつも土日だと4,5人のグループでやるのですが、平日の方が人が少なくて落ち着いてできるかなと思って来たところ、先生とマンツーマンでやることに1人でやるとこれだけ作るのも一苦労です。。 pic.twitter.com/8yJ4pZ6SfF

教室にもよりますが、何人かチームを組んで同じ料理を分担しておこなうため、気が付けばずっとお皿ばかり洗っていて、肝心な料理ができなかったということもあります。

料理教室とかマンツーマンじゃないとね…誰かがしゃしゃってやっちゃうとこは意味がないよね

・連続で通うのが無理なら「1回完結型(単発)」もオススメ!

1回でも参加できる料理教室がありますので、それぞれのニーズに合わせて、各料理教室の特徴をよく知った上で楽しみながら参加して

1 2