1. まとめトップ

石原さとみの「取扱説明書」。小悪魔系天然なエピソード

可愛い、キレイの代名詞、石原さとみさん。雑誌やテレビで彼女を見ない日はありませんよね。2018年ドラマ「高嶺の花」では、勝ち気なお嬢様役も板についています。そんな彼女の性格や人となりは、いつも謎めいています。題して石原さとみの「取り扱い説明書」。ちまたで囁かれる噂や、エピソードをまとめてみました。

更新日: 2019年06月10日

3 お気に入り 6908 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hidemaru3さん

取り扱い説明書①

松本が「普段はサバサバした性格のさとみちゃんが、小悪魔スイッチが入る瞬間がわかる。観ていてドキッとする」と撮影現場での印象を話すと、石原は「(私自身は)小悪魔じゃないですから。ぶりっ子って難しい」とあくまでも“演技”をアピールして笑わせていた。

石原さとみさんは人と話すときの距離が近いとのエピソードがある。例えば、デジカメで写真を撮っていると、ぴったりと引っ付いてきて一緒に画像をのぞき込んでくるそうだ。

石原さとみさんにぴったりとくっつかれた男性にとっては、デジカメの画像どころではないだろう。そんな恋愛体質の彼女と、人とのスキンシップが近い人懐っこい性格で、多くの男性を虜にしているようである。

石原さとみが小悪魔に!上目づかいで男を誘惑?天真爛漫な美咲を演じる石原さんは「現場が楽しいです!」と満面の笑み。

特に「奈緒さんと話すシーンはすごく大切です。どんどん仲良くなってます」と明かす。第1話のダイジェスト映像の中には、上目づかいで相手をのぞき込むようなシーンも見られるが、「ある男性を誘惑してます。脚本で書かれていた通りにやってます(笑)」と小悪魔風に微笑む。

取り扱い説明書②

小悪魔なイメージが強くなると、性格が悪いと言われることもしばしばです。しかし、そんなエピソードからも、彼女の裏表のない部分がうかがえます。

それはもう何年も前のことだが、2010年7月に放送された「グ―タン・ヌーボ」の収録中に起こった。いつでも笑顔が可愛らしいイメージの彼女だが、番組中にほとんど笑わない、周りの共演者にも合わせないという態度を出してしまったのだ。

それはもう何年も前のことだが、2010年7月に放送された「グ―タン・ヌーボ」の収録中に起こった。いつでも笑顔が可愛らしいイメージの彼女だが、番組中にほとんど笑わない、周りの共演者にも合わせないという態度を出してしまったのだ。

タレントとして石原さとみさんをよく知る伊集院光さんが、とある番組の収録中に起きた出来事について話したことがある。

あるADさんが水をこぼしてしまったらしく、ほとんどの共演者はあまり気にしていない様子だった。そんな中で、石原さとみさんだけが「大丈夫ですか」と気遣いを示していたというのである。ちょっとした小さなエピソードだが、石原さとみさんの優しい気遣いが分かる素晴らしいエピソードである。

取り扱い説明書③

2018年夏ドラマの「高嶺の花」主演女優の石原さとみさん。ストーリーよりも、彼女の美しさがひときわ際立つドラマとなっております。「地味にスゴイ!校閲ガール」の石原さんの時も彼女のファッションにばかり目がいくドラマでした。ドラマを超えていく存在感です!

第1話を見た感想としては、ストーリーも単調で、ドラマとしては退屈だといえるだろう。ただ、極論を言えば、このドラマは物語や展開はどうでもよく、ドラマ全体が石原さとみのPV(プロモーションビデオ)だと思って見るべきだろう。

基本的にはほぼ全シーン、石原が出ずっぱりなのだが、「サイクルショップ・カザマ」の2階で肌着姿で悲しげに立ちすくむ石原、結婚破談の哀しみや風間たちの励ましで泣く石原、スナック喫茶で無邪気に笑う石原、凛とした佇まいで「卯月会」のデモに挑む石原など、女性の私から見ても、すべてが美しく、ずっと眺めていたい気がする。

石原演じるももの気品と美貌あってこそ成り立つ高飛車なセリフの数々に視聴者からは「石原さとみじゃないと許されないセリフばかり」「こんなこと言って良いのは石原さとみだけ」「まくしたてるセリフ最高」「見ていて気持ちいい!」「石原さとみになら言われたい」「まさにハマり役」といった声がネット上で殺到している。

このキュートでありながら憂いも感じさせる多様な表情の表現は、今の石原さとみにしっくりくる。10代でデビューした石原さとみはこれまでに様々な役を演じてきたが、彼女自身のまとうイメージは刻々と変化している。真面目な委員長や一生懸命なドジっ子から、愛され美女、有能な仕事人……まさに女優として七変化を見せてきた。

女優の石原さとみ主演のドラマ『高嶺の花』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の第1話が11日に放送され、ヒロインを演じる石原の「学年で4番目って…何なら“なりたい顔”1位っしょ!!」というセリフに視聴者から「間違いない」「自分で言っちゃうの最高」「マジのやつやんそれ」などの声がSNSに殺到した。

校閲ガール第8話
どの服も似合っててとっても可愛い♥
ほんと羨ましい顔とスタイル❤

自分的に校閲ガールの石原さとみの髪型でこのヘアスタイルが一番すきだな 髪の毛の間にバンダナ入れててまたまたお洒落で素敵❤

取り扱い説明書④

バラエティに出演したときのエピソードです。どんな人にも気さくに話しかけ、人を笑顔にすることができる石原さとみさんが素敵ですね!

女優の石原さとみが11日に放送された日本テレビ系バラエティ番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系、毎週水曜よる7時56分~※この日は19時から2時間スペシャル)にゲスト出演。

人気コーナー「ダーツの旅」で老若男女から愛される様子に、視聴者から反響が寄せられている。雨の中住人を探す石原は畑仕事をしていたおじいちゃんを発見。おじいちゃんに目的地を聞かれ「お父さんに会いに来たの」と石原が答えると、おじいちゃんも「ありゃ~」と照れながらとても嬉しそうな様子。その後もおじいちゃんは「お姉さんべっぴんさんだぁ」と終始メロメロ。

同じくゲスト出演していた女優の波瑠は「おじさん達が分かりやすくメロメロになってる!」とコメント。

視聴者からも「あんな可愛い顔であんな風に話しかけられたら、そりゃ80歳になるおじいちゃんも惚れるよね」「愛されキャラなの納得する」「ほんとに可愛い」「こんなに可愛いのに気さくだったら誰でも惚れる」との感想があがった。

1