1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あータバコ吸わせろ!「走る喫煙所」が便利かも知れん。

車両改造で色んな便利サービスがありますね。イベントや野外フェスにこれいいかも…。

更新日: 2019年01月14日

23 お気に入り 55787 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎露店やイベントで見かける、車の移動販売!

◎車やバスの出張サービス。移動美容も…

車輌には、シャンプー台、紫外線消毒機、熱処理消毒機、ドライヤーなどといった、普通の床屋さんと変わりない設備を搭載しています

▼なんとATMもあるんです!知ってましたか。

クルマに銀行ATMを積み込んだ移動式ATM、あるいは窓口も併設した移動式店舗が全国に存在します。

◎そんな中、話題になってるのが「走る喫煙所」

飲食店やレジャー施設など、妊婦さんや未成年者などを含む不特定多数の人が利用するところはほぼ禁煙。

バスの車内を改装した移動式分煙室「分煙マナーバス」を開発した。

▼このバスは煙の分解システムも凄い!

開発した完全無水式灰皿を搭載。内部の構造を特殊にすることで灰皿からの煙の逆流や汚水の発生を防止した。

タバコの煙を分解するシステムを搭載し、煙が外部に漏れ出ることがないというこの車両、「分煙」の様々な課題を解決するかもしれません。

▼人の多い場所での分煙にイイですね。イベントにも◎

同車両は、柵などでしか区切られておらず、完全な分煙がなされていない“青空喫煙所”への問題意識から生まれた。

1 2