1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

復帰目前で大ケガ…元日本代表・井手口が再び長期離脱へ

一日も早い回復を願うばかりです。

更新日: 2019年01月11日

3 お気に入り 6942 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■元日本代表MF井手口陽介が半月板損傷により長期離脱へ

ドイツ2部のグロイター・フュルトは9日、所属する元日本代表MF井手口陽介が半月板損傷のため長期離脱すると発表した。

■現在はドイツ2部でプレーしている井手口選手

2016年にJリーグベストヤングプレーヤー賞を受賞し、W杯メンバー入りこそ逃したが、日本代表の6大会連続出場に貢献した井手口。

昨年1月、英2部のリーズ・ユナイテッドへ完全移籍したが、労働ビザの関係でスペイン2部のクルトゥラル・レオネサへレンタル移籍。

その後リーズに復帰するも、新指揮の下で構想外となり、グロイター・フュルトへ買い取りオプション付きのレンタル移籍をしていた。

■昨年9月に右ひざの後十字靭帯を断裂

デビュー戦でゴールを決めるなど活躍していたが、昨年9月30日のディナモ・ドレスデン戦で、右ひざの後十字靭帯を断裂。

長期離脱が心配されていたが、手術ではなく自然療法を選択肢したことで回復が早く、年末には全体練習へ部分的に合流していた。

■リハビリを乗り越えて復帰目前というタイミングでの大ケガに…

リハビリ中に再び右膝に痛みを覚え、腫れが見られることからMRI検査を実施した結果、半月板の損傷が明らかになったとのこと。

「今年の悔しさを晴らすために、来年は試合に出続けることを目標にしていきたい」と語っていた井手口。

井手口は後十字靱帯断裂のリハビリ中に半月板損傷って一体どんなリハビリをしてたんだろうか 泣きっ面に蜂どころかその後に車に轢かれるくらいの不幸の重なり方してる

後十字靭帯断裂を保存治療してたら半月板損傷したのか井手口……( ゚д゚) 靭帯再建するしかないんちゃうかなあ、時間かかるし再建しても厳しいけど。

井手口、移籍先を間違えてなければ(海外に出てなければ)今ごろアジアカップでプレーできてただろうに... ほんとに移籍は選手の運命を劇的に変えてしまうなあ。

■数多くのアスリートを悩ませてきた膝関節の怪我

人間の体のなかでも最も複雑で不安定な構造となっており、負担がかかりやすく損傷が起こりがちな部位。

靭帯を負傷した場合、半月板や軟骨といった膝のクッションの役割をする組織に過度な負担がかかり、痛める可能性もある。

■復帰の時期などは未定

日本代表のドクターなどと相談しながら治療法を決める方針だが、最悪の場合は人工靭帯による再建手術が必要になるとのこと。

完治までの期間は不明で、専門誌キッカーなどは「今季絶望」と報じており、今後の去就への影響もありそうだ。

1 2