1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ、そうだったの?専門家が教えてくれる「白髪にまつわるコト」

見つけるとショックだけど、実は誤解も多いのかも!

更新日: 2019年01月12日

48 お気に入り 103583 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼白髪を見つけると、結構ショックですよね(´;ω;`)

最近、20代の女性にも増えている白髪の悩み。
鏡で1本見つけてしまった時には大ショックを受けてしまいます

□でも、意外と誤解も多い?専門家が教える白髪にまつわるコト!

・原因の一番は、正常な「加齢」「老化」

これは逆らえない。。。

皮膚と同じように、髪も年齢と共に質感が変わっていく、とのこと

加齢するたびに髪と言うのも肌と同じような悩みがやって来ます。 分かりやすく言うと肌だと、乾燥・シミ・しわ・はり… そして髪の毛だと…白髪が出始めたとか、薄くなって来たとか、何となく癖が出て来たとか… 色や量やはり感、つや感… でもう仕方ないかなと…

応援してる人の顔や手に シワが出来たり、白髪が増えたり。 それは人間だから仕方ない たまに「そんなことない!」って 受け止めない人も見るけど 頑張ってきた証でもあると思う 私は老化した、劣化したなんて思わない もっと素敵になったなって思う 笑った時の目のシワとか素敵じゃん?

・そして「ストレス」も白髪の原因のひとつ。

なんか毛先だけ黒くて根元白髪やったから調べたらストレス

ストレスは、白髪の原因のひとつと考えられています。身体にも悪影響を及ぼしますから、なるべくストレスをためこまないように。

・人種によっても違う。

白人は白髪が早く出始める傾向があり、中でも赤毛の人が一番早いそう。次に早いのがアジア人。そしてアフリカ系の順。

・白髪を抜いてはならない→これは正解!

ムダ毛を引き抜くのがトラブルの元となるのと同様に、無理に白髪を抜くと、毛穴周辺の皮膚や毛細血管に傷がつき、毛嚢炎など、頭皮の炎症を起こす場合があります。

白髪を見つけたら、抜くのではなく、根元からカットするか、
白髪染めなどで対応するようにしましょう。

1 2

関連まとめ