1. まとめトップ

【信州土産】お取り寄せ出来るおやきランキング♪

長野県に住む私がおすすめしたいおやきのお店ランキング。長野県に来なくても食べられる、お取り寄せのお店を厳選しました!

更新日: 2019年01月11日

2 お気に入り 330 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

長野県に住む私がおすすめしたいおやきのお店ランキング。長野県に来なくても食べられる、お取り寄せのお店を厳選しました!

thai-daisukiさん

蕎麦も野沢菜もあるけれど、おやきが美味しいよ!

おやきって?

おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作った餡(具材)を包み、焼いた食品である。形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。長野県の郷土料理として知られる。

焼き餅、あんびん、ちゃなこ、はりこしなどとも呼ばれる。

長野県の寒冷地である北信地方や安曇野地方発祥で[1][2]、冬季における米の代用食として各家庭に受け継がれ、お盆の毎年8月14日には仏前の供物として備える風習があったが[3]、次第に観光資源としての価値が高まるにつれて、おやきを常食する食文化のない地域までも含めた長野県全域の名物として広まった。和菓子店などでも販売されていたが、1980年代後半以降には、おやきの専門店も登場した[4]。同様の粉物(こなもん)食品は長野県のみならず、気候や地形・水利の関係で稲作が難しく、米以外の雑穀類を多く食べた日本各地で作られている。

たまに無性に食べたくなります!

おやき 結構メジャーかもしれませんが一応長野の郷土料理です。 中身は色々ですが調理も地域差があるようで、蒸すだけのタイプと焼くだけのタイプ、二つの行程を兼ねるものもあるようです。 pic.twitter.com/c7akV99zrS

では、ランキングにいってみましょう!

1位 信寿食

2位 いろは堂

3位 旬菜花

ランキングはいかがでしたか?
是非お取り寄せで信州名物を食べてみてくださいね!

1