1. まとめトップ

千葉県立関宿高校の偏差値や倍率と評判は高い?合格最低点や内申点の基準は?口コミや校風、教育方針

千葉県立関宿高等学校の偏差値や難易度はどれくらいか?倍率や合格最低点、内申点の基準はどうなっている?評判や口コミ、校風と教育方針について書いてみました。

更新日: 2019年01月14日

0 お気に入り 16 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

denkiirukaさん

千葉県立関宿高等学校の校風や偏差値は?

〒270-0222

千葉県野田市木間ヶ瀬4376

TEL:04-7198-5006

FAX:04-7198-4397

東武野田線 川間駅より

朝日バス「新堤」下車 徒歩9分

創立当初より、教育方針の第一に、”人権尊重の精神と実践力を持った人間の育成”を掲げ同和教育の推進に力をいれてきたようです。

校訓の、”熱学展(情熱を持って学び自らを展べよの意)”は日本の人権宣言と言われる水平社宣言の「人の世に熱あれ、人間に光あれ」 に由来しています。

差別に負けない、また知らないうちに差別する側にまわってしまうことのないように、ということを目標にして、3年間さまざまな機会を通じて、同和教育を行っているそうです。

また進路指導において特筆すべきは、野田市関宿商工会青年部によるキャリア教育です。

地域の方々の協力のもと、地域一丸となって生徒を育てようと知る意志が感じられる取り組みです。

千葉県立関宿高校の偏差値はどうなっているのでしょうか?千葉県立関宿高校の難易度を調べるときには、偏差値がまず重要です。千葉県立関宿高校の偏差値に関しては38程度なので高くはありません。千葉県立関宿高校の難易度として重要な数字ですから、偏差値はしっかりと理解しておいてほしいですけど、千葉県立関宿高校の倍率も重要です。そして、千葉県立関宿高校の評判に関しても知っておくべきで、校風や教育方針もチェックしておくと良いでしょう。また、千葉県立関宿高校の内申点の基準とか、千葉県立関宿高校の面接で聞かれることも重要と言えます。志望動機などを考えておく必要もありますから、千葉県立関宿高校の偏差値のみならずそういった情報もしっかりと頭に入れておきましょう。

千葉県立関宿高等学校の倍率や合格最低点は?

千葉県立関宿高校の倍率はどうなっているのでしょうか?千葉県立関宿高校の倍率は前期、後期ともに1.0倍に近い数字ですが、年度によっては前期が1倍を切っているケースもあります。したがって、千葉県立関宿高校の倍率は高くはありません。倍率はこういった傾向となっており、千葉県立関宿高校の難易度に関係するので、こういった倍率はしっかりと理解をしておきましょう。千葉県立関宿高校の偏差値とは別に重要な情報ですから。千葉県立関宿高校の倍率に関してはそういった状況ですけど、合格最低点はどうなっているのでしょうか?千葉県立関宿高校の合格最低点は210点前後となっているので、そこまで高いわけではありません。千葉県立関宿高校の合格最低点を目安にして、過去問を解いていくようにしましょう。千葉県立関宿高校の難易度に関係する数字なので、千葉県立関宿高校の合格最低点もしっかりと頭に入れたうえで受験をしてほしいと思います。

千葉県立関宿高等学校の教育方針やカリキュラムは?

社会の発展に貢献できる全人格的な人間の育成をめざし、本校の教育方針を次のように定める。

1.人権尊重の精神と実践力を持った人間の育成
2.連携型中高一貫教育の充実・発展
3.生徒の一人一人を大切にする教育の実践
4.地域の期待に応え、地域に愛され、信頼される学校づくりの推進
5.特別活動の充実

本校は創立当初より、教育方針の第一に、”人権尊重の精神と実践力を持った人間の育成”を掲げ同和教育の推進に力をいれてきました。校訓の、”熱学展(情熱を持って学び自らを展べよの意)”は日本の人権宣言と言われる水平社宣言の 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」 に由来しています。

差別に負けない、また知らないうちに差別する側にまわってしまうことのないように、ということを目標にして、3年間やっていきたいと思います。

学年通信等でその時々にもお知らせしたいと思いますので、是非ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

関宿地域の中学校と高等学校の教職員や生徒が教育活動の中で互いに交流し、6年間を通したゆとりある学校生活を作ります。
その中で、計画的・継続的に連携していくことで、生徒の多様な興味・関心に応え、個性や創造性をのばす教育を推し進めると同時に、各校のより一層の活性化と地域の発展に寄与することをめざします。

<概要>
交流

文化祭などの学校行事・公開講座・部活動等で、高校生と中学生が一緒に活動・交流することができます。

継続
中高の先生が互いに交流することで、6年間という継続の中でしっかり教えてくれます。また、「総合的な学習の時間」を中心に、中高で関宿地域について深く学ぶことができます。

<関宿高校の取り組み>

1. 個性を伸ばす選択制授業を行います。
    2年次より4つのコースから自分の個性・進路にあったコースが選べます。


2. きめ細かな少人数授業を行います。
   次の科目では、20人以下の少人数授業を行い、個に応じたきめ細かな指導を行います
    ①英語 数学 体育 芸術 家庭は、全学年で少人数授業を実施 
    ②理科は、1年次と3年次に少人数授業を実施
    ③3年次の選択科目A・Bは、10人~20人程度の少人数授業となります。

3. 資格取得を推進します。
    ①自分を高め、進路の選択幅を増やす各種の資格取得を様々な教科で推進します。
    ②取得した資格は、「単位(増加単位)」として認定しています。
    ③漢字検定の全校受験を実施して、全員の3級以上の合格を目指します。

4. 丁寧な指導により、希望進路の達成を図ります。
    ①「総合的な学習の時間」を通じ、1年次より計画的に進路指導を行います。
    ②勤労体験学習・上級学校体験学習等、具体的な体験活動を取り入れます。
    ③就職は、地元企業を中心に高い決定率を誇ります。
    ④進学希望者は、徹底した個別指導を行います。

5. 関宿地域について発展的に学び、地域と連携します。
    ①中学校の「総合的な学習の時間」での地域学習を発展させた学校設定科目『関宿学』を3年次の選択科目に設けます。
    ②高校の「総合的な学習の時間」では、地域の方による講演や地域への就業体験学習などに取り組みます。
    ③次のような、地域行事への積極的な参加を行います。
      ・関宿城博物館主催イベントへのボランティア参加
      ・地元小中学校への吹奏楽部演奏会出席 など

6. 活発な部活動により、充実した高校生活を約束します。

7. 「関宿型」の中高一貫教育を目指します。

千葉県立関宿高校の教育内容はどうなっているのでしょうか?千葉県立関宿高校の評判にも関係するので、千葉県立関宿高校の校風や教育方針を把握するためにも調べておきましょう。千葉県立関宿高校の内申点の基準に関しては正確な数字が分かりませんが、偏差値から推測するとそこまで高くはないでしょう。千葉県立関宿高校の内申点の基準は70弱くらいかな?と思われます。千葉県立関宿高校の面接で聞かれることも重要ですから、志望動機なども考えておきましょう。千葉県立関宿高校の面接で聞かれることについてはいろいろな質問に対して想定しないといけませんけど、やはり千葉県立関宿高校の志望動機は特に重要なのです。そして、千葉県立関宿高校の出題傾向やレベルも想定しておく必要があるので、千葉県の公立高校の出題傾向やレベルを把握しておくと良いでしょう。最後に千葉県立関宿高校の評判をチェックしてほしいので、口コミを見ておくと良いです。

千葉県立関宿高等学校の評判や口コミは?

中学からの内容を復習でき、テスト対策も万全に
やってくれるし、高校の内容も丁寧に教えてくれ
とても充実しています。

部活動は必ず入らなければならない訳では無いので、部活をやりたくない人は所属しなくても大丈夫です。部活動は同好会などもあって面白いと思います。

校則はありますが、わりかし緩いです。でも年々強くなってますね。メイクしてても髪の毛染めててもあまり言われません。

半分は就職活動になるため、そこまで進学する生徒は多くありません。働きに出たいという生徒の方が多いと思います。進学したい人にはあまり向いていないと思います。

千葉県立関宿高校の評判はどうなっているのでしょうか?千葉県立関宿高校の口コミからそういった面を確認しておくと良いです。千葉県立関宿高校の口コミを見ると、学校の雰囲気を理解できますから。千葉県立関宿高校の校風や教育方針をチェックすることが重要であり、そういった点も口コミを見ると分かりやすいと思います。千葉県立関宿高校の評判に関しては部活動や進学実績も重要です。千葉県立関宿高校の部活動についてはそれぞれごとに見学をすると良いと思います。そして、千葉県立関宿高校の進学実績や就職実績は学校の評判に関するものでしょうし、卒業後の進路に関係するのでこういった情報も把握しておくと良いです。千葉県立関宿高校の進学実績や就職実績をしっかりと理解したうえで、千葉県立関宿高校の評判として頭に入れて受験をしていくと良いと思います。

1 2