1. まとめトップ

かつてのファンもショック…友井の芸能界引退で純烈はどうなる?

歌謡グループ「 #純烈 」の #友井雄亮 (ともい ゆうすけ)さんが過去のDV報道を受けて会見。そこで事実を認めグループ脱退と芸能界引退を発表した。言語道断の行いに批判があがりましたが、今後の残されたメンバーの活動はどうなるのでしょうか…

更新日: 2019年01月12日

3 お気に入り 18058 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

純烈がどうなってしまうのか、注目が集まっています。

nyokikeさん

▼歌謡グループ「純烈」の友井雄亮さんがグループ脱退&芸能界引退を発表

複数の女性と暴力や金銭問題、不倫交際を巡りトラブルになっていると報じられた男性5人組歌謡グループ「純烈」の友井雄亮(38)が11日、都内で会見を行った。

会見では報道を事実と認めて「傷つけてしまった女性の方々に深くお詫び申し上げます」と謝罪し、グループから脱退し引退することを発表した。所属事務所によると、この会見をもって契約解除となり、芸能界を引退するという。

・問題の週刊文春の内容は?

友井は14年頃に同居していた30代のA子さんにDV(家庭内暴力)をふるった。女性が妊娠、流産すると、謝罪と共に「今後一切、A子さんと接触しないことを約束します」と記した「誓約書」が作成された。

その後40代のB子さんと交際し、事実婚状態に。3年間でB子さんの貯金3000万円を使い込み、うち1700万円を競馬に充てた。

B子さんと交際中の18年には、夫のいる30代のC子さんとの不倫疑惑が発覚。互いに弁護士を立てて協議し、友井は昨年8月、B子さんの家を出た。

▼友井雄亮さんが会見で語ったメンバーとのやり取り、そして問題行動

トラブル内容をメンバーに報告した時のやり取りに触れ「1月9日に事務所でメンバーに伝えました。まずリーダー(酒井一圭)に“馬鹿野郎”と言われました。事細かに話したのも9日です」と語った。

脱退について「純烈のスローガンに反することをしてしまったので脱退、芸能界を引退するということを、メンバーにも事務所にも一致してもらいました。メンバーは11年間やってきたので“なぜもっと早く言わなかったんだよ”と怒りやいろんな感情があると思うが、僕の思いをのんでいただいた」と説明した。

具体的な暴力については「殴ったり蹴ったり」と明かし、暴力を振るうようになったきっかけを問われると、「過去のことなので。別れ際だったり、浮気のこと(浮気がバレてケンカになった)とか…」としどろもどろで説明。複数の浮気がバレた時に逆ギレしてしまったのか、とさらに追及されると、「過去のことなので…今ここで…」と否定せず、詳細は語らなかった。

複数の女性へのDVについては「手を挙げてしまったことはまちがいありません。何回手を挙げたか分からないですけれども、傷つけたことは間違いない」とうなずいた。なぜ女性に手をあげるのか、との問いには「自分が弱いんだと思います。もともと怒りっぽい性格。それを押さえる自分の強さがなかったと思う」と口にした。

Aさんが流産し、傷ついている時に「逆によかったやん」とひどい言葉を発した事実についても認めた。DVや二股交際、金の使い込みなどについては「これまでの自分の生き方や考え方、ずるかった、甘かった」「甘くずるかった」と繰り返した。

昨年、目標だった紅白歌合戦に初出場。グループはまさに“これから”というタイミングだったがという問いかけに「おっしゃる通りだと思います。お仕事をくださった方々や、関わっている方々にご迷惑を掛けて…メンバーの人生も…本当に申し訳ないです」とうつむいた。

芸能界引退後の生き方について「こんなこと言える立場ではないが、純烈のお仕事は一生懸命やってきたので、芸能界を辞めて何をやりたいかは、全く考えられない」とした。

▼過去の話とは言え言語道断…許されざる行為に批判が殺到していました

⬜︎ 「純烈」友井が会見 妊娠、流産報道認めた「相手思いやる気持ちが欠けていた」 sponichi.co.jp/entertainment/… 妊婦に暴力って、胎児どころか母体にとっても危険な行為ですよね。暴力が原因での流産は否定してるけど、DVなんかじゃ済まされない、私の中では妊婦に暴力って殺人と同等の行為だけどね。

純烈の友井って人 加害者なのに 「もう終わった事なんで」 発言にびっくり。 しゃべり方からして悪いと思ってなさそう。やっと売れたのにメンバーもいい迷惑だな。

純烈の友井さん、妊娠、中絶させてそのあとに言った言葉が「逆によかったやん」はヤバイ…こんなほぼ犯罪者でも紅白出られるんだ… DVする男、結婚もしてないのに避妊しない男ってほんとに気持ち悪すぎ…

純烈の友井なに泣いてんだろう。泣きたいの女の人の方なのに。泣くならやるなクズ!

純烈の友井さん本当酷い...しかも全部事実とか。女性にDVとか彼女のお金使うとか浮気とかまぢでありえない!ファンがかわいそう。

▼純烈として活動した友井雄亮さんの経歴に注目が集まっていました

2007年にデビューし、昨年念願の紅白出場も果たしたスーパー銭湯アイドル「純烈」のコーラスと振り付けを担当する友井雄亮さん

「純烈」のメンバーは5人。
グループ名には「純粋であり、かつ強く正しく節操や分別がある」「志を変えずに最後まで貫く」という意味が込められているという。

【友井雄亮さん(38)経歴】

・2001年 「仮面ライダーアギト」に出演
・2004年 映画「パセリ」主演
・2006年 映画で共演した女優と結婚 女児誕生 ~2008年 離婚
・2007年 「純烈」結成

大みそかの『NHK紅白歌合戦』の出場者が11月14日に発表され、歌謡グループ・純烈が念願の『紅白』初出場を射止めた。

1 2 3