1. まとめトップ
  2. 雑学

ワシントンD.C.とニューヨークって何が違うの?

距離もそこそこ近接している、アメリカ合衆国の東海岸を代表する2大都市。その違いをまとめた

更新日: 2019年01月11日

2 お気に入り 543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アメリカの都市事情に疎い人必見!

gudachanさん

街の性質

アメリカ合衆国の政治の中心地。世界的にも大きな政治的影響力を持つ

アメリカ合衆国東部,ポトマック川東岸にあるアメリカの首都。連邦政府直轄のコロンビア特別区 District of Columbia (D.C.)となっている。1790年ジョージ・ワシントン大統領がここに首都を建設することを決定し,メリーランド州とバージニア州の境界にまたがるところに,両州から土地の割譲を受けて市街地を建設し,1800年に正式に首都になった。まったく新しく設計・建設した首都の例はこれ以前には少なく,その意味で一つのモデルとなった。

アメリカ合衆国の経済の中心地。人口も同国最多で国際都市として世界中のヒト・モノ・カネが集まる

米国,ニューヨーク州南東部,大西洋岸の都市。通称〈ビッグ・アップル〉。米国の商工業,金融,貿易,文化などの中心で,経済的主都。

公園

街のど真ん中を貫く壮大な国立公園。建国以来の歴史的偉人の彫像や記念碑なども点在する

ナショナルモール&メモリアルパーク(National Mall and Memorial Parks)には、約405 ヘクタールにおよぶ緑地に、80 余りの歴史的建造物、150の公園や三角地帯、四角形、円形の広場があります。

マンハッタンの摩天楼群の合間に広がる広大な都会のオアシスは、日本人にも有名

このセントラルパークの歴史は、19世紀までさかのぼります。ニューヨーク市の人口増加とともに、ロンドンのハイドパーク、パリのブローニュの森のような落ち着く場所が欲しいとの要望が増え、1850年代に建設計画が始まり、1873年に完成しました。現在は年間3500万人が訪れる公園になっています。

新聞

ワシントンD.C.の地元紙で、政治報道に明るくウォーターゲート事件をスクープするなどの実績で知られている

ワシントン・ポスト(英語: The Washington Post)は、1877年創刊のアメリカ合衆国ワシントンD.C.の日刊紙である。米国内での発行部数は66万部で、USAトゥデイ(211万部 本紙のみ全国紙)、ウォール・ストリート・ジャーナル(208万部)、ニューヨーク・タイムズ(103万部)、ロサンゼルス・タイムズ(72万部)に次いで第5位。首都ワシントン最大の新聞であり特に国家政治に重点を置いている。

ニューヨークの地元紙。アメリカを代表する高級紙で、大衆紙や経済紙の存在をのぞけば発行部数は最多となる。国際的影響力も大きい

ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市に本社を置く、新聞社並びに同社が発行している高級日刊新聞紙。

ミュージアム

スミソニアン博物館は19の博物館、教育研究機関の集合体で、世界最大の規模を誇ります。
中でも世界各国の本物の航空機や月の石を展示している国立航空宇宙博物館が有名で、ほかにも国立アメリカ博物館や国立自然史博物館、国立アフリカ美術館など様々なジャンルの博物館があるため、訪れるすべての人を楽しませてくれるでしょう。

大英博物館・ルーヴル美術館と共に世界3大美術館の1つ「メトロポリタン美術館」は、300万点以上という、とても1日では見きれない膨大なコレクションを誇ります。

楽団

ケネディ・センターが活動拠点。地元を代表するオーケストラだ

すべての国事や大統領への御前演奏、公的な祝祭日のために演奏する、真の国民オーケストラとして1931年に設立された。歴代の首席音楽監督は、ハンス・キンドラー、ハワード・ミッチェル、アンタル・ドラティ、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチがおり、ドラティ在任中に最も意欲的な録音活動が行われた。その後レナード・スラットキン、イヴァン・フィッシャー、クリストフ・エッシェンバッハが務め、2017年-2018年シーズンよりジャナンドレア・ノセダが音楽監督に就任することが決定した。

ニューヨークで唯一、常設されたコンサートオーケストラである。より人口の少ないロンドン、ベルリン、パリなどは5~7団体を擁しており、クラシック音楽においては後発の東京に比べても少ないが、1団体集約の傾向は米国の他の大都市にも見られる。2010年までに通算15,000回以上の公演を行い、現在は年間に約180回のコンサートを行なっている。1917年の初録音から現在までに2000作品以上が録音されている。

大リーグ

ワシントンD.C.の地元球団で、2005年にカナダのモントリオールから国境を越えて移転してきた

1969年、カナダ初のメジャー球団であるモントリオール・エクスポズとして誕生。名前の由来はその前年に開催された万博から。当初は新興球団らしく下位に低迷したが、ストでシーズンが前後期制となった81年に後期優勝を果たし、初のプレーオフ進出を果たした。

大リーグ史上もっとも人気の球団とされている。日本のプロ野球からは平成以降、伊良部や松井が移籍し活躍したこともある

1901年のア・リーグ創設とともに誕生したチームのひとつで、史上最多のワールドシリーズ優勝27回を誇る名門球団。本拠地ヤンキー・スタジアムで着用するピンストライプは、多くの選手や野球少年にとってのあこがれだ。

1