1. まとめトップ

なんだか最近冷たい・・。彼氏があなたに急に冷める理由

最近彼氏が冷たい気がする…。前みたいにマメに連絡してくれないし…。一緒に居て楽しくなさそう…。“嫌われるようなこと”をした心当たりがないと、何が原因なのか分からないですよね。

更新日: 2019年01月14日

2 お気に入り 4384 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moon_20さん

あなたは気付いていないだけで、彼の気持ちが離れることをしていたのかも…?今回は、彼氏があなたに冷める理由をご紹介します!

1.手に入って満足したから

男性は基本的に、“釣った魚には餌をやらないタイプ”の人が多いです。そのため手に入って満足したから…これが冷める理由のひとつ。まだ交際期間が浅いのなら、この理由を疑ったほうがいいかもしれません。

片想いの時って好きな人を落とすために、必死にアプローチしますよね。毎日のように連絡してきたり…デートの誘いがあったり…、あなたも彼から猛アプローチを受けていたのではないでしょうか?

そこまで好きなら「恋人になってからも変わらない」と思いますが、“片思いのほうが好きだった”はよくある話。必死にゲットした相手だからこそ、恋人になった途端気持ちが燃え尽きてしまうのです。

2.想像と違ったから

付き合う前って、彼はあなたがどんな女性なのか分かりませんよね。どんな性格なのか…何が好きなのか…、一緒に居る時間が短いからこそ全てを把握できません。

そのため彼は、「こんな人なんだろうな~」と勝手な想像を抱いているはず。でもいざ付き合ってみると、「想像と違った…」と気持ちが冷めるのです。

例えばあなたが思ったよりわがままだったり、束縛が強かったとします。すると彼氏からすれば、それってただイメージが下がるだけ。単純に”あなたに期待しすぎていた”、とも言えるのかもしれません。

3.喧嘩が多いから

カップルにとって、“喧嘩”はお互いを理解する機会でもあり必要なこと。実際、ぶつかり合ったことで愛が深まるケースは多いですよね。

でもそうは言っても、回数には限度があるもの。毎日些細なことで言い合いになったり…なかなか仲直りせずに何日も気まずくなったり…喧嘩が多いことが冷める理由なのです。

ぶつかり合う場面が多いと、一緒に居て「楽しい」とは思えません。それに喧嘩の回数が多いほど、「俺たちって価値感が違うのかな…」「お互いを理解できるようになるのかな…」と、彼氏に不満ばかりが募っていくのです。

それなら一層、“気が合う女性と付き合ったほうがいいのでは”と気持ちが冷めるのでしょう。

4. 嘘をつくから

・「相手に嘘をつかれたとき。信用できなくなったとき」(男性/34歳/商社・卸/営業職)
・「相手が嘘をついているかもと疑いをもったとき」(男性/35歳/人材派遣・人材紹介/その他)

5. 女を感じなくなった

男性は、恋愛関係にある女性に癒しや安心感などの母性を求める部分がありますが、同時に美しく魅力的な伴侶であることも期待しています。
パートナーとなる女性がおしゃれで可愛らしい容姿を持っているのは、男性にとって恋愛関係における重要な要素であり、気持ちを長続きさせるポイントです。

1