垂直カルダン式と呼ばれる車両が存在しました。
神鋼造機が製作したもので、モーターを台車の間に垂直に設置するもので、ナローなどでも利用できる事を目指していましたが、採用されたのは下記の三社のみであり、普及することはありませんでした。
淡路交通・・・試作車による運転
新潟県の栃尾鉄道
三重交通(後の近鉄)での採用

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

日本国有鉄道史 新性能電車の幕開け 第1話

昭和30年代は、電車が大きく発展した年代でもありました。昭和27年頃から電車に導入が始まったカルダン駆動車は、私鉄から導入され始め、国鉄では昭和32年のモハ90【後の101系】誕生まで待たねばなりませんでした。

このまとめを見る