1. まとめトップ

月極駐車場内にホームレスが入りこみ作業している時110番通報するとどうなるか試してみた

とある平日の午後にホームレス風男性が自転車で関係のない月極駐車場に入り込み、空き缶つぶすという作業をしていたので、110番通報するとどうなるのか? をまとめてみました。

更新日: 2019年01月12日

0 お気に入り 460 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

月極駐車場シリーズに、ホームレス風男性が自転車で入り込みというものが加わりました。

■あれれ~ 月極駐車場内にホームレス風男性がいる

とある平日の午後、月極駐車場内にまったく関係なさそうなホームレス風の男性が自転車に空き缶をたくさん載せて入り込んでいました。

■何をしていたの?

自動販売機のゴミ箱の中から、アルミ素材の空き缶を拾い集め、どうもその空き缶がかさばるので、関係のない月極駐車場の中に入り込み、一生懸命に空き缶をつぶしていたようです。

■ポケットからスマホ出して110番緊急通報してみた

早速ポケットからスマホを取り出し、110番緊急通報してみました。

「はい、警察です。事件ですか、事故ですか?」 そんな感じで切り出されます。

「はい、事件というものではないと思うのですが、月極駐車場内に自転車に乗った男性が入り込み、どうも空き缶をつぶす作業をしているみたいなのです・・・」 と話しました。

■通報者の説明

「私の場合、新年のお参りに高速道路に乗って県外の祐徳稲荷神社まで行こうと考え、月極駐車場内で充電式の電動空気入れで空気を入れていました」 という感じ。

高速に空気圧不足で走るとバーストすることがあります。自宅前にある月極駐車場に家と何度か往復していたら、ホームレス風の男性がどこかに出ては空き缶を集めて駐車場に来ては、それをつぶす作業を繰り返している・・・ そんな感じで説明しました。

■警察のお客さんかなあ~ と思う

例えば大阪の西成とかでも、日雇い作業員に紛れ指名手配された人が働いているケースがあります。

生活保護受給者とかが、空き缶集めをしているケースもありますが、それは保護者がいたりします。

一般会社員風の男性が勝手に月極駐車場内に入り込むのと少し違っている感じはあり、警察んお客さんかなあ~ という度合いは高くなります。

■放火犯がいるらしい

町内会長さんとかと話した時に、放火とかの問題があるので、燃えるゴミ出し日は夜町内を巡回して不審者とかチェックしていると話されていました。

月極駐車場内は、引火性の強いガソリン大量に積んだ車ばかりという感じです。

■警戒レベルがあがる

一般の人には馴染みないかと思いますが、
町には警備している町内会長さんとかがいて、「もし自分が巡回で見落とすと何かあるかもしれない」 という感じでプレッシャーがかかる心労もあります。

そうなると、早めの通報を期待します~ となったりします。

■警察官がやってきた

警察官がやってきた~ というのが見えた時に、手でジェスチャーして、「そっちにいますわ~」 とやるとそのまま駐車場内に入って行かれました。

こういうケースでは、敷地内に不審者がいる状態を警察官が目視確認した方が良い。

■不審者は追跡要素がない!

例えば、月極駐車場内にまったく関係のない車が入り込み昼寝していたとします。その場合、車のナンバープレート撮影すれば、後はどうにでもなり追跡可能です。

でも、不審者は自転車ですので、1度現場から離れると追跡するのは難しくなってしまいます。

通報者はその辺を考慮しないといけません。

1