1. まとめトップ
  2. おもしろ

それ分かりやすい!みんなの「例え話」が秀逸&おもしろすぎる!

何かを引き合いに出し説明する「例え話」。ツイッターではそうした「例え話」がいろいろとツイートされています。みんなの秀逸&おもしろい「例え話」をまとめました。

更新日: 2019年01月13日

35 お気に入り 79991 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・何かを引き合いに出し説明する「例え話」

複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的なものの話に置き換えて分かりやすく説明する「例え話」

伝えたい内容を比喩や事例によって、具体的なものの話に置き換えてわかりやすく説明する、短く簡潔な表現話法のこと

・ツイッターでは秀逸&おもしろい「例え話」がいろいろとツイートされています

▼結婚式

「結婚式は明るいカツアゲ」と言っていた友人が明日、結婚する

▼ここは武器屋だよ武器屋

妹が女の子が合コンとかで勝負するときに着そうな服着てるんだけど、一緒に服買いに行った時に「すごいねこの店。どこもかしこも女子力だらけだ…」と呟いたら、ワンピース見ながら「そりゃそうでしょ。女の子が戦場行く時に着る服売ってんだから。ここは武器屋だよ武器屋。」とか言っててワロタ。

▼男女のあれこれ

お互いの元カノ・元カレの話をしてるカップルの隣で飯を食うと味がしませんね… 見えない刃物が飛び交ってる感じ…

「お前美大にいて女の子に囲まれてるのに何で彼女できないの?」と他大の友人に聞かれた時は、「喉は渇いているけど海の真ん中にいる感じ」と答えてる。

付き合ってる人に「ぶっちゃけ顔はタイプではない」って言われた時その話を母にしたら「見た目なんか包装紙みたいなもんやねんから、全然興味そそられん包装やったのにわざわざ開けて中見て貰えてラッキーって思ったらええんちゃう」って返ってきて目から鱗やった

恋といえば大学時代に精神看護学の教授が「人間は頭でっかちになりすぎて動物のように体が大きいとか鳴き声が綺麗とか単純な基準で繁殖相手を選べなくなってしまいました。そのままでは滅ぶので思考停止するために恋をするんです。恋は精神疾患です」って話したのがインパクト絶大すぎて未だに覚えてる

「恋って字は下に心があって、愛って字は真ん中に心があるでしょ?だからね恋は下心、愛は真心なのよ。」って聞いて「おぉ、素敵だ!」と思ったのも束の間、その話の所為で「恋人」「愛人」って言葉の力関係がおかしなことになった。

バンドマン、バーテン、美容師、ホスト、スカウトとの恋愛が「上手くいきません、どうしたらいいでしょうか」って話されても、紛争地域に旅行に行って「撃たれました」って言われるくらい普通の話だし、撃たれたくなけりゃ最初から紛争地域に行くなや。紛争地域に安全で安心出来る場所なんかないだろ。

今日会社の先輩(男)が「女の子の恋愛は上書き保存だもんね」と言うので、「違いますよ、別名保存の上で古いフォルダは共有ファイルに移動、女子会で開いてますよ」と教えてあげたら、ちょっとショックを受けてたよ。

とあるライターさんと話した、自信がなくて積極的になれない若い子達の恋愛は、受け身vs受け身で、要するにコイキングvsコイキングのようなもんで「恋煩いをする!…しかし何も起こらない」vs「縁結びの神社に行く!…しかし何も起こらない」の連続だって話、めちゃ笑ったな。

▼好みの珈琲について

よく「好みの珈琲が判りません」と訊かれます。もし好みの珈琲が判らないときは、冷ました珈琲を飲んでみるとよいかもしれません。少し冷ました珈琲を飲んでも美味しいと感じたのでしたら、それが「好みの珈琲」。大抵のものはアツアツのうちは判りません。男女関係と一緒ですね。

▼AKBときゃりーぱみゅぱみゅ

「カップラーメンの麺がのびている。それは君からメールが来たから。3分じゃ済まない恋のメールタイム」がAKB。 「カップラーメンの麺がのびている。のびているったらのびている。のびているんるんるんるんるるるん(スナック菓子を食べながら)」、がきゃりーぱみゅぱみゅ

▼X-JAPANみたいなキレ方

今朝は駅のホームでスマホ歩きの女性に思いっきり肩パンされた紳士が「すぐそばにいるのに見えないのか!」とX-JAPANみたいなキレ方をしていてかっこよかったです。

▼電車にて

日本の満員電車の乗客に求められるのは、良い場所を確保するポジショニング能力、電車が揺れても耐えうる体幹の強さ、比較的ラクな場所を見つけるスペース察知能力と視野の広さ、そこに入り込むクイックネス、そして喧嘩をしないフェアプレー精神と、ほとんどサッカー選手のそれと一致する。

1 2 3