1. まとめトップ

毛穴の黒ずみ・ニキビの悩みはクレイ(泥)パックで解決しよう!!

毛穴の黒ずみやニキビのスキンケアにはクレイマスクが効果的!週一のスペシャルケアに取り入れてみてはいかがですか?

更新日: 2019年01月26日

1 お気に入り 11405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mikuru123さん

クレイ(泥)パックとは

「泥パック(クレイパック)」とは、美容によい成分を豊富に含んだ天然の泥(クレイ)を使って肌をパックするものです。

天然の泥ってどこにでもあるけど、、そこらへんの泥?( ;´Д`)

クレイの魅力は何と言っても、、

血行を良くする作用もあるため肌の引き締め効果もありますし、天然ミネラル成分で保湿効果もあるため、あらゆる肌の悩みに答えてくれる

泥には種類があり、成分や作用の強さには若干違いが!毛穴・ニキビの改善に最適なのは・・・

●ガスール

モロッコでとれる粘土です。
マグネシウムやカルシウムなどのミネラルを豊富に含み、肌のきめを整えてくれます。

ガスールは、角栓や皮脂、黒ずみなどの毛穴の汚れをごっそり取リ除いてくれるため、毛穴に悩む人には特におすすめです!

●海泥

海泥とは、数千万~1年前から海底に埋まった貝類、海藻、プランクトンなどが長い年月をかけ、微生物の働きで分解、再合成されてきたもの。

汚れに吸着することで、分子レベルの毛穴の汚れまでしっかりと落とせる優れもの。

●グリーンクレイ

フランスで採取されるグリーンクレイは、地層の最も下層にありミネラル分を多く含んでいます。

薬として使われていた時代もあったほどなので抗炎症作用が強いため、赤ニキビなどの炎症を起こしているニキビを沈静させてくれます。

●モンモリロナイト

海底で熟成された火山灰であるグリーン・モンモリロナイトは、汚れを吸着するだけでなく、毒素まで取り除いてくれる優れもの。

モンモリロナイトを使うと、ニキビの原因菌を吸着して洗い流してくれます。

泥パックの形状も自分にあったものを!

販売されているクレイパックには、粉末、固形、ペースト状の3種類あります。

自分で水やオイルを加えてペースト状にして使用する。

防腐剤や余計な成分が入っていないので天然の物を使いたい人におすすめです!水に溶けやすいので、意外と短時間でパックを作ることができます

粉末タイプと同様に、自分で水やオイルを加えてペースト状にして使用する。粉末よりやや溶けにくいので、ペースト状にするのに時間がかかる。

量の調整がしやすく、粉が舞うことも無いので取り扱いが意外と便利

元からペーストにしている分、保存料や乳化剤などの添加物が入っている場合もあるため、注意して選ぶ必要があります!

1 2