1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼国民的作品となった

謎の組織によって幼児化させられた高校生探偵・工藤新一が江戸川コナンと名乗り、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく推理漫画。

単行本40巻で累計発行部数が1億冊を突破し、2018年11月時点での発行部数は全世界で2億3000万部を達成している。

1996年から放映開始されたテレビアニメも高視聴率を誇り、2016年には20周年を迎えた国民的作品である。

▼5日と12日にはスペシャルが放送

「紅の修学旅行編」は原作の連載1000話を記念し、週刊少年サンデー(小学館)で2017年に全6回で発表されたシリーズ。

▼どんな内容だったかと言うと

ストーリーは、灰原から解毒薬をもらったコナンが一時的に工藤新一の姿に戻り、蘭たちと一緒に京都へ修学旅行にやってくる。楽しいはずの修学旅行だったが、思わぬ事件に巻き込まれるというもの。

新一がロンドンで蘭に自分の気持ちを告白した直後という設定で、蘭はまだ告白の返事をしていないため、この修学旅行中に2人の関係にどのような進展があるのかも見所。

蘭が新一にこんなメールを・・・

蘭が新一にメールで「わたし達って付き合ってるって事で、いいんだよね?」と送ると、新一は「付き合ってるに決まってるだろ?」と返信。2人が晴れて恋人同士になったことがわかった。

これまで付かず離れずの距離感だった二人ですが、今回正式に交際を始めたということで、ネットでは「神回!」など絶賛の声が上がっています。

幼稚園の男の子の小さな恋が17歳の修学旅行で実る過程をずっと見てきたんだよね 新一くん蘭ちゃん本当に良かったね 本当におめでとう pic.twitter.com/oBKPjLGVXL

▼またエンディングでも粋な演出があり

歌詞には「季節はめぐり清水寺」「見つめ合って触れた今きみにキス」といった物語とリンクしたフレーズが含まれている。

「今回は京都の清水寺が舞台になっていて、蘭ちゃんと新一の一番核心的な恋愛の模様を描いていますので、私はそのイメージを膨らませて、皆さんが楽しんで頂けるような楽曲をドラマチックに届けさせていただきます」と説明。

エンディング、 新一と蘭の小さいころから今までのヒストリーを振り返るような映像良かった。 本編の振り返りがスマホの中って言うのも、紅の修学旅行編の冒頭と重なってていいね。 倉木さんの歌も最高です。 キスって言葉も歌詞にあったし♪ #紅の修学旅行 #名探偵コナン #conan #倉木麻衣

▼放送後、工藤新一の声を担当する山口勝平さんもツイッターで

@ENma_Dororon きゃー♥おめでとうございます 小4から22年間応援してました!!! 新一よかったね でも蘭ちゃん1話ですでに新一に告白してたようなもんだから蘭ちゃんによかったねって言いたい

@ENma_Dororon 付き合ってるに 決まってるだろ? 新一 おめでとうございます✨✨ このメールにドキドキしました。 久しぶりに勝平さんのボイスも嬉しかったです

1 2