1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

お年玉企画で話題になった前澤社長が新たな呼掛けを…なんと病気の子への寄付に様々な意見が!

前澤氏といえば、お年玉イベントなどの様々なイベントを行っていて話題になっています。今回は病気の子供を救うために新たな試みを行ったようです。なんとRT1回につき10円を寄付するというもので、賛否両論の声が挙がっています。とはいえ、問題提起は大切なことでしょう。

更新日: 2019年01月14日

5 お気に入り 33540 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

お年玉企画で話題になった前澤氏

2019年に入っても、あの人の勢いが止まらない。そう、ZOZOの社長にして剛力彩芽さんの彼氏、さらには民間人としては初となる月へ行く予定の男、前澤友作社長である。

前澤氏は個人でツイッターフォロワー100人に100万円をプレゼントするキャンペーンを実施。大きな話題となり、賛否を呼んだ。

今回の企画に対し「金のばらまき」などといった批判の声もあがったが、前澤氏は「自分一人の力で稼いだわけじゃないんだから、お金はケチらず貯金せずどんどん使って社会に回す方がいい。

この企画で前澤社長のTwitterのリツイート数は550万回以上と世界記録を更新、フォロワー数も約53万人から一時は616万人以上と国内2位にまで激増した。

当選の際に前澤氏から送られるメッセージには、当選報告のほか「100人にお洋服のプレゼント、最高じゃないですか!」との文が記載されていたことから、抽選ではなく吟味して選んだことが窺える。

これも才能かなと思います。

次は寄付イベントを企画する

また、先日1億円のお年玉企画で話題となった、ZOZOTOWNの前澤友作社長に募金を呼びかける声が殺到しました。
これに対し、前澤社長はすぐに反応。

おうちゃんは「拡張型心筋症」という病気と闘っている上原旺典くんという3歳の男の子です。

3歳のおうちゃんを救いたい。@genki_ochan この活動を多くの人に知ってもらえるよう、このツイートをRTしてください。僕の個人的な寄付に加え、みなさんのRT1件につき10円を付け加え寄付します。皆さんのRTパワーで寄付と情報拡散にご協力ください!

海外で心臓移植の手術をうけるしか、助かる方法がないため募金を募集しているとのことです。

元気いっぱいの普通の男の子でしたが、生後8ヶ月頃から咳が止まらなくなり、緊急入院。

精密検査の結果、拡張型心筋症であることを告げられました。

助けてあげましょう。前澤さんが気に入らない人は、直接助けてあげてください。

篤志家の寄付はよくある話だ

今年のランキングで首位になったのは、またもやビル&メリンダ・ゲイツ夫妻で、4年連続のトップの座を獲得した。

2人の富は、主にビル・ゲイツのマイクロソフト共同創業者、長年の最高経営責任者(CEO)としての活動から生まれたもので、昨年は48億ドル(約5200億円)近くを寄付した。

フォーブスの世界億万長者データベースによると、この記事の執筆時点でビル・ゲイツの保有資産は905億ドル(約9兆8500億円)で、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスに次ぎ世界2位となっている。

孫氏は東日本大震災の後、私財から100億円の寄付を発表し、自らが引退するまでの役員報酬も全額寄付すると明かしました。

十字、福島県、岩手県などに10億円ずつ寄付していましたが、最大の寄付先は財団法人「東日本大震災復興支援財団」でした。

彼はこの「東日本大震災復興支援財団」に40億円もの寄付をしたのです。

財団というのは、ざっくり言うと寄付などの財産を使って何かの事業を行う、ということものです。

様々な声が

敏速に対応する前澤氏 本当に尊敬できる。 諸々の事は共感出来ない事も多々あるけど…。 ZOZO前澤氏 臓器移植待つ男児への支援宣言 協力呼びかけ「RT1件につき10円を付け加え寄付」 (スポーツニッポン) - LINE NEWS news.line.me/articles/oa-sp… #linenews @news_line_meから

1 2